今日の庭から

               ― カラー ―
    (サトイモ科オランダカイウ属、原産地南アフリカ)

   
    s-P1090584.jpg s-P1090025.jpg s-P1090643.jpg

     s-P1090642.jpg s-P1090644.jpg s-P1090645.jpg
   うっとうしい梅雨の庭に咲くカラーは、その白いお花が美しくて、
                  はっとさせられます。 
      カラーを見ると、きちっとしなければと思ってしまいます。


           
             ― ムラサキツユクサ ―
       (ツユクサ科トラデスカンディア属、原産地北米)
 

 s-P1090689.jpg s-P1090659.jpg s-P1090691.jpg s-P1090409.jpg
     雨にはアジサイですが、このムラサキツユクサも雨の中が、
   1番似合いますよね。おしべのふわふわの毛が気持ちよさそう。


                    
                  ー モナルダ・ベルガモ ―
                     〈耐寒性宿根草)

    
        s-DSC00155.jpg s-DSC00156.jpg s-DSC00448.jpg

           s-P1090748.jpg s-P1090963.jpg s-DSC00446.jpg
          ラベルの写真にひかれ、初めて我が家にきました。
            ハーブのベルガモットと咲き方がちがいますね。
             赤紫色のお花が、段々に咲きあがるのが、
                   とてもおもしろいです。
                     調べましたら、
             世界のユナ品種審査会の一つのヨーロッパの
             フロロセレクト2008年金賞受賞品種でした。
              こんな立派なお花に出会えて嬉しいです~


tag : カラー ムラサキツユクサ モナルダ・ベルガモ フロロセレクト2008年金賞受賞品種

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

梅雨の季節にそちらに出かけたことがないので
本当の梅雨の鬱陶しさをしらずにいます。
でも東北も梅雨入りしたとかで 今日はこちらはお天気は良かったのですが
湿度が高くてぐったりしています。
きっとそちらはこのお天気の何倍もジメジメ、ムワ~っとしているんでしょうね。

本当にカラーの糊をピシっときかせてアイロンをかけたような花を見ると
タラーっとたるんでいてはいけない気分になります。

モナルダ・ベルガモはまるで段菊のような咲き方できれいです。
香りもよいのでしょうか。

ツユクサはフワフワの毛が本当に可愛いです。
梅雨の季節に雨にへこたれない花は見ていても気持ちがよいでしょうね。

No title

v-254みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そちらに、梅雨がないのは、本当に羨ましいことです。
蒸し暑くて、じめじめとした毎日で、テンションが下がり気味です。
今日は、からっとしたお天気で助かります。
家中の窓を全部開けて、風を入れ、洗濯、お布団干し、アイロンかけと、
一気に午前中は家事に専念しました。 午後からは、自分の好きなことが出来て嬉しい~ 

カラーの白さって、何かドッキッとするものがあります。
みずばしょうさんが、おっしゃるように、本当に糊をきかせた襟のようですね。
雨の中、白色が浮きだってきれいですよ。

このモナルダ・ベルガモは、詳しいことがわからなくて、
もっと知りたいなあと思います。 香りは、葉に少しあって、
ベルガモットの香りではないですね。
ちょっとほこりっぽい(表現がよくないけれど)気がします。

ムラサキツユクサは、丈夫で、今日のようなお天気でも、
へこたれないで綺麗に咲いています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]