今日の庭から

                ― スイートピー ―
     (マメ科レンリソウ属、原産地地中海沿岸、1年生つる草)

     
       s-P1090847_20110623161635.jpg s-P1090638_20110623161636.jpg s-P1090853.jpg

   s-P1090608_20110623161637.jpg s-P1090636_20110623163402.jpg s-P1090852.jpg s-P1090676_20110623161636.jpg
         初めて、種まきしたスイートピーです。
         パステルカラーのスイートピーは、大好きですが、
    こんな濃い紫色のも、シックで好きです。巻きひげも可愛いです。
    別名は、ジャコウエンドウ、カオリエンドウ、ジャコウレンリソウなど。  
            10粒のうち、発芽したのはたった5つ、
           行灯仕立てにして楽しみにしていましたが・・・・
           3日留守の間に、ものの見事に虫に食べられて、
          せっかく大きくなってきたあと4つの苗も枯れました。
         もうがっかりです。 この時期は、蝶の幼虫に要注意ですね。
         そういえば、デルフィニュームも、一晩で丸坊主にされました。 
      ひらひらと飛んでくる蝶を見れば、仕方がないと思うのですが・・・・・



                ― ヒューケラ ―
    (ユキノシタ科ツボサンゴ属、原産地北アメリカ、常緑多年草)
 

  s-P1100127.jpg s-P1090615.jpg s-P1090838.jpg s-P1100132.jpg
            お花よりも葉が素敵なヒューケラ
         夏に日陰になるこの場所が、いいようです。
      何度も、場所を変えてきて、やっと安住の地が見つかりました。



          ― ダイアンサス・ブラックベアー ―
 (ナデシコ科ダイアンサス属、原産地南ヨーロッパ、耐寒性多年草)


s-P1090479.jpg s-P1090280.jpg s-P1090361.jpg s-P1090362.jpg
今は、もう終わってしまっているダイアンサスですが、とても綺麗に咲いたので、見ていただきたくてアップしました。 5月10日ぐらいから、咲き始めて、先週ぐらいまで咲いていました。花期が長くて、楽しめました。
黒っぽい、お花に白のシベが目立っています。  茎の根元から、ちくちくしてそうなひげのようなのが、お花を支えています。 別名がヒゲナデシコだそうです。 やっぱりね~ 

tag : ダイアンサス・ブラックベアー ヒューケラ スイートピー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。
スイトピー とっても素敵な色合いです。
虫に食べられて残念でした。
葉が柔らかそうで美味しいのかしら?
同じ色のヒューケラが我が家にもあります。
庭の必需品?派手なお花は咲かないけど存在感があります。
なでしこちゃん、シックな色合いが素敵です。
切り戻してもう一度咲くのでしょうか?
あまりに暑いので無理なのかしら?
暑いのはとっても苦手です。
カラーを見ているとそこだけ涼しそうです!
お互いに熱中症に気をつけましょうね。

No title

アンさん おはようございます。

スイートピーもダイアンサスも濃い紫で、珍しい色合いですね。最近はこういう色に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか。

種から育てたものは一段とかわいいものなのに、虫の餌食になって本当にお気の毒です。虫の食欲には驚かされますね。昔椿にチャドクガがついた時は、葉を食べる音が聞こえるほどでした。

きょうは昨日の猛暑から一転、涼しいので庭仕事もできそうですね。

No title

我が家の庭にも蝶がヒラヒラ飛んでいて窓から眺める分には素敵な絵になる景色なんだけれど
庭に出て花を見るとガッカリすることがあります。
スイートピーは私が見てもおいしそう。
虫たちにも大人気でしょうね。
スイートピーにこんなに素敵な色があるって初めて知りました。
アンさんのお庭にお似合いの色です。
ダイアサンスもシックな色でとってもきれいですね。

わたしもただいま 青虫君たちと格闘中です。
ゴム手袋でつまみとり 長靴で踏みつぶすという凶暴な事ができるようになりました。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、スイートピーは残念でした。
アオムシ君たちには、お手上げですね。
同じヒューケラがあるなんて、嬉しいです。
ヒューケラって、本当に葉の色が綺麗で、何種類もほしくなりますね。
黒のナデシコは、そのままにしていますので、切り戻してみますね。
また、一つでもお花が見られたら嬉しいです。
今日も暑かったですね。
本当に熱中症にならないようにしましょう。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、 カラフルで綺麗なお花は、当たり前ですが、
私は、黒系のものが好みです、というより不思議な感じがして興味があります。 
シックで大好きです~
スイートピーは、種から育てたので、とても悔しいです。
ですから、採種もできませんでした。
チャドクガは、見た目もそうですが、食べる音が聞こえるなんて、
恐ろしいですね。 刺されませんでしたか?
気をつけてくださいね。
今日は、風があって過ごしやすかったですね。

No title

v-254みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
みずばしょうさんも、アオムシ君と格闘中ですね。
小さい体で凄い食欲で、本当に、あっという間のできごとのようです。
摘んで、ギュッとできたらいいなあと思います。
蝶を見ると憎めないし、気持ちは複雑ですね。
初めてのスイートピーだったので、がっかりです。 
でも少しでも紫色のお花が咲いたので良しとします。
種が採れなかったは残念ですが。
もう終わりましたが、黒系のダイアンサス、シックでいいですよね。
庭の中では、けっこう目立つ色です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]