ゆりの季節

        大好きなゆりの季節がきました。 アジサイの側に咲き出して、
          とても綺麗で、贅沢なな景色になりました。
            ゆりの種類は、いろいろとあってこちら
    難しいことは覚えられませんが、お花の形で、何となくわかるようになりました。
             我が家の庭に咲いたゆりを見てくださいね。

                
                        ― ゆり ―
                  (ユリユリ属、球根植物)

     
        s-P1100147.jpg s-P1100151.jpg s-P1100092.jpg
     テッポウユリの”パッショネール”、2m近い高さがあり、甘い香りもして、
        お花も大きくてとても豪華です。 毎年咲いて楽しませてくれます。 



        s-P1090985.jpg s-P1090964.jpg s-P1090987.jpg
      名前はわかりませんが、オレンジ色のスカシユリ、元気いっぱいです。


      s-P1090827.jpg s-P1090894.jpg s-P1090933.jpg
     ”フェルメール”という素敵な名前がついているスカシユリ、花弁が薄くて
               繊細な感じがして、とても美しいです~



               s-P1090826.jpg s-P1090777.jpg
           アジサイの陰で、ひっそりと咲いていた白のスカシユリ
     もうひとつのは既にお花は終わっていました。 気がつかなくて、ごめんね。
                     名前はわかりませんが、
               派手さはなくて、楚々とした感じが好きです。



      s-P1100126.jpg s-P1100062.jpg s-P1100149.jpg
           黄色のスカシユリが、綺麗でそこだけ輝いて見えます。
             雨の日でもこの黄色の色で庭が明るくなります。


        カサブランカも蕾が少しずつ膨らんできているので、楽しみです。

tag : カサブランカ スカシユリ テッポウユリ ゆり ユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんてきれいでしょう!
以前の画像も見せていただきました。
こんな素敵なお庭をお世話しているアンさんはすごいです!
カサブランカも楽しみですね ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
過去の記事もみてくださり有難うございます。
ゆりは、3年くらいは、お花をつけますが、それ以上ですと、
葉だけの場合が多いですね。 毎年、少しずつ新しい球根を植えています。
カサブランカも3年をすぎると、お花が小さくなるような気がします。
蕾が沢山ついているので、これから楽しみです。
開花したら、アップしますので見てくださいね。

素敵です

ゆり沢山あるんですね
我家の庭は出てきませんでした
草むしりの時に抜いちゃったかもね
スカシユリ好きです

No title

ユリが咲き始めると庭が華やかになり本当に豪華です。
フェルメールの横顔がとっても可愛いらしいですね。
白のスカシユリと白のアジサイの写真がとっても好きです。
こういう雰囲気の場所が庭にあるとホッとしますね。
今までもたくさんのユリを見せていただきましたが
アンさんのお庭のユリの中ではカノコユリが好きでした。
今年も咲きそうでしょうか?楽しみにしています。

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
スカシユリは、色の種類が多くて綺麗ですよね。私も大好きです。
natutubakiさんのお庭にゆりが咲かないなんて信じられません。
きっと、これからだと思います。
確かに、草取りのときに一緒にこぼれ種とか、球根を抜いてしまったりしますよね。
気をつけているつもりなのですが、毎回同じことをやってしまいます。



v-254みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ゆりはお花が大きいので、一つでも咲いていると華やかなんですよね。 
チューリップと違い、植えっぱなしでも、3年は咲いてくれるので、手間いらずで、
こんなこともゆりが好きな理由かも知れません。 
毎年、同じスカシユリばかりなので、今年、フェルメールというのを、植えました。 
こんな可愛いピンク色のお花が咲いて、嬉しいです。 来年も会えたらいいな~と思います。

我が家のカノコユリが、好きだなんて、すごく嬉しいです~
有難うございます~
昨年は、私のお尻で、たった一つの蕾を折ってしまい、
お花は見られませんでしたが、今年は、現在、小さな蕾が4つもあります。
なるべく側に行かないようにしていますが、根元に雑草がいっぱいで、気になります。 
カノコユリが1番最後に咲くので、
私も楽しみです。  必ずアップしますね。

No title

アンさん こんばんは。

いろいろな種類のゆりが咲き揃って美しいですね。
鉄砲ゆりが咲くと庭中に甘い香りが漂ってきますね。アンさんのお庭もきっとそうでしょう。

わたしのゆりは・・・消えてしまったものが多くて残ったものも花はまだです。数年は掘り起こさずに植えたままで大丈夫と油断してしまいました。

実は震災の被害で屋根を葺き替えまして、その工事の足場で庭がちっともいじれずに荒れています。悲しいです。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
暑いとはいえ、お庭仕事が出来ないと、いらいらしてしまいますよね。 
早くできるといいですね。

我が家のゆりも、昨年まで咲いていたのが、今年は咲いていないです。
葉はでていても蕾がついていないとか、蕾が小さくて、きっと咲かないだろうな、とかいろいろです。
ですから、毎年新しい球根を植えています。 
3年は咲いてくれそうです。
香りも良いし、 華やかで大好きなお花です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]