今日の庭から

                   ― はんげしょう ―
(ドクダミ科ハンゲショウ属、原産地アジア、北アメリカ、耐寒性多年草)

    
     s-P1100186.jpg s-P1100213.jpg s-P1100195.jpg

         s-P1100189.jpg s-P1100254.jpg s-P1100188.jpg
          梅雨の時期に、日陰にひっそりと咲きます。
         この真っ白い葉にいつも気をとられてしまいます。
              穂状に咲くお花は地味ですが、
         白い絵の具を刷毛でさーっとこすったような葉が、
                不思議な感じがして好きです。
   上部につく葉だけが、白く変色する特徴があるのも興味深いです。
   葉の変色がみどころの、はんげしょうは、半夏生、半化粧とも書き、
              カタシログサとも言われています。
             地下茎で増えていき、とても丈夫です。

                       
              他にも今、こんなお花が咲いています。

        
                  ― クロコスミア ―
   (アヤメ科クロコスミア属、原産地南アフリカ、耐寒性宿根草)
      
    s-P1100230.jpg
まさしく南アフリカ原産のお花って感じですね。
はっきりとした朱色が日に当たってまぶしいくらいです。 
とても、丈夫でどんどん増えていき、最近は少しずつ抜いています。モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)とも、呼んでいますね。


                  ― ランタナ ―
   (クマツヅラ科ランタナ属、原産地中南米、常緑小低木)


s-P1100203.jpgお花の色が次々と変わっていくのを見るのが楽しいランタナです。金平糖のような蕾はピンク色ですが、開花すると黄色やピンク色、白、そして、オレンジ色のお花も咲くので、面白くて大好きです~ 色の変化から、”七変化” とも言われています。花後の実もとても可愛いですよ。     

       
                ― ミリオンベル ―
              (ナス科カリブラコア属) 


s-P1100144.jpg
サントリーで初めてカリブラコアを品種改良した、ミリオンベル、一株でこんもりと咲きとても可愛いです。色も豊富で、小さいお花が可愛くて、夏には欠かせません。





tag : クロコスミア モントブレチア ヒメオウギズイセン ミリオンベル はんげしょう ランタナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハンゲショウの白い葉はとても涼しげですね。
日陰にあってもそこだけスポットライトが当たったようで目立つのではないでしょうか。
シックなお花も好きです。
年々ひっそりした花が好きになってきています。
我が家の庭は日陰部分が多くて日陰でも元気に育ってくれる植物が
もっとほしいと思っていました。
さっそくハンゲショウについて調べてみましたが耐寒性が低いようで
こちらでは無理なようです。残念!

わたしもカリブラコアの小さな花が大好きです。
開花期間が長いのもとっても良いですよね。

No title

庭の花も少なくなってきました
半夏生は鉢のものが白くなりません
もうだめかな
この半夏生がどくだみの仲間だから丈夫なんでしょうかね
色々なところに出てきました

No title

v-254みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
はんげしょうは、こちらでは、というより、我が家では、手間がかからず、
よく咲いてくれて有難いです。
耐寒性があるといっても、そちらの冬では厳しいのでしょうか、
残念ですね。  みずばしょうさんの、山野草の花壇に、ぜひ加えて欲しかったですね。
私も、シックな色とか、観葉植物がますます、好きになっています。
年のせいかしらね?
でも、夏の鮮やかなお花も大好きです~
カリブラコは、可愛くて、長く咲いてくれるところもいいですね。


v-263natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
はんげしょうが、今、綺麗ですね。
我が家では、アジサイの後ろのわずかな日が当たるところに、
あるのですが、いつもは、気がつかないですね。
白い葉にハッとしますよね。
そう、ドクダミ科だから、丈夫ですね。
昨日、外出先のお店の前に、古い鉢に、はんげしょうだけが植えてあり、とても素敵でした。
私も、鉢植えにしてみようと思いました。
鉢植えのはんげしょうが、早く白く変化するといいですね。

No title

シックなお花や夏の太陽のようなお花が咲いていますね。
ミリオンベルは、こんもりと咲きとてもきれいです。
私は、こんな風に咲かせるのが下手です。
枯れたお花を摘むだけでこんなにきれいになるのでしょうか?
途中で切り戻しをするのでしょうか?
そういえばランタナも以前あったな~と思いだしました。
いつの間にか消えてしまいました。
可愛いお花ですよね!

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日も暑くて、いやになりますね。
夏のお花が元気をくれますが、それにしても暑すぎますね。
ミリオンベルは、やっとこんもりしてきたところですが、
もう少したつと、姿が乱れてきます。 
この時に、思い切って5cmぐらいにカットすると、またお花が咲きます。 
短く切るのは、最初は勇気がいりましたが、大丈夫でした。
カットしたのは、挿し芽にできるのも嬉しいです。
ランタナは、とても丈夫で、我が家のは、枯れかけたのですが、
ひたすら水をあげたら、生き返りました~
熱中症に気をつけてくださいね。

No title

アンさん こんばんは。

梅雨があけたばかりですが、アンさんのお庭はもうすっかり夏景色ですね。

ミリオンベルはかわいくて私も何度か鉢で育てましたが、切り戻しの時期が悪いのか、夏の終わりになるとみすぼらしい姿になってしまいます。一株で大きくなるので重宝なのですが。

夏のお花は強健なのが多いと思いますが、その中でもクロコスミアは凄いです。アンさんも抜いていらっしゃるようですが、私も半分くらいは抜いています。強烈なオレンジに生命力の強さを感じますね。

No title

e-255お名前わからないさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
毎日、暑くて庭に出る時間が夕方少しだけです。
水遣りと蚊に苦戦しています。
夏のお花は、元気ですね。
クロコスミアは、咲くとオレンジ色のお花は綺麗ですが、
ちょっと増えて困っています。 抜いて、鉢植えにしています。
ミリオンベルは、花期が長くて楽しめて大好きです。
そうですね、初めはいいですが、すぐに徒長しますね。
私は、ばっさりと切ってしまいます。
しばらくお花は見られませんが。
毎日暑いですね。 どうぞ熱中症に気をつけてくださいね。

No title

アンさん こんばんは。

名前がわからないさんは私でした。失礼しました。
ほんとうに暑くて夕方やっと庭に出てちょこちょこっと草むしりと水撒きの日々です。今の季節さぼると秋の花が良くないのはわかっていますが、暑さにはお手あげです。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

anneさんだと思っていました。
私も、昨日、ブログのお友達全部に名無しのコメントをしてしまいました。 
今,PCがちょっとおかしくて、PCのせいではないけれど、
私も、暑さでボーっとしているのですね。
私は、暑さに強いのですが、年々、だめになってきています。
そうなんです、水撒きだけで精一杯って感じです。
お互いに、無理しないで熱中症にならないように気をつけましょうね。
わざわざ、コメントを有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]