フラワー・アレンジメント

             昨日は、フラワーアレンジメントのお稽古の日でした。

         前回は、お休みをしてしまいましたので、とても楽しみにしていました。
                クレッセントコサージュ を習ってきました。
                 曲線の美しい三日月形のコサージュです。
            ワイヤーワーク、ガーランド作りなどの細かい手先の作業に
           今回も難儀しましたが、先生や若いお友達のアドバイスに助けられ、
                   なんとか形にすることができました。



                       s-CIMG9543.jpg
             こんな感じになりました。私に似て、ちょっとふくよかです。
      
                s-CIMG9569.jpg s-CIMG9570.jpg
           バラの後ろに、アナベルがあるのですが、写真には、写っていなくて、
                      実物と少し感じが違います。 
        


   
                       ― 花材 ―

       s-CIMG9540.jpg s-CIMG9539.jpg s-CIMG9538.jpg
     左から: ジンジャー(プディングプリンセス)、 カラー(カーマインレッド)、
           アジサイ(アナベル)
      
       s-CIMG9537.jpg s-CIMG9536.jpg s-CIMG9535.jpg
     左から: アガパンサス、   バラ(リメンブランス)、    ミスカンサス 
        

 
                       お友達の作品  

                      s-CIMG9557.jpg
          いつも思いますが、同じ花材を使ってアレンジしているのに、
           完成すると、それぞれの個性がでて見るのが楽しいです。 
                  比較もできて、とても参考になります。 
        


     s-CIMG9555.jpg s-CIMG9563.jpg   s-CIMG9551.jpg
     繊細で、とてもさわやかな感じでいいですね。  ミスカンサスの使い方が、
             動きがあって好きです~
     コサージュですから、ピンで留めてパチリ、下に置いて撮影した時と違い、
     とても生き生きと見えて、びっくり、彼女の雰囲気にぴったりのコサージュで、
                   とても素敵です~
        


     s-CIMG9553.jpg s-CIMG9565.jpg   s-CIMG9574.jpg
     可愛いですね~  バラとカラーで、とてもボリューム感があって、豪華~
            胸に飾ったら、また雰囲気が違って、素敵です~
     アガパンサスの小さな蕾を一つずつワイヤーで繋げたところなんか、
   ナイスアイディアですよね。アクセントになっていてすごく可愛いなと思います。 
        



                     s-CIMG9561.jpg
             こちらは、学年が違うお友達の作品です。  
              イースタンスターというコサージュです。 
               3年前に、私たちは作りましたが、
         細かい作業が大変で苦労したことを思い出しました。
            でも、彼女は、初めてとは思えないくらいに、
        いとも簡単にさらっと完成させたのには、驚きました。
        白のユリ、アガパンサス、ヒューケラ、とミスカンサスが、
        バランスよく入っていて、とてもお上品な感じがします~ 
                      素敵です~  
        

tag : クレッセントコサージュ イースタンスター

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメントが思いのまま!

もしも、あこがれのフラワーアレンジメントが『短期間で』『自宅で』『簡単に』マスターできるとしたらあなたは知りたくありませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます!

いつもながら素敵なコサージュですね。
色合いがとっても優しいです。
とても豪華なのでお部屋に飾っても目を引きますね。
殺風景な我が家に飾ってみたいです。

No title

こんにちは!

フラワーアレンジメントの記事の時だけ最近はおじゃましているようで、すみません・・v-356
プリザーブドフラワーばかりをいつも見ているので、フレッシュなお花に少し飢えているのかもしれません。

こんな素敵な花材たちを目の前にするとニコニコしてしまいそうです。それぞれのお花、もぅ全部可愛いですね~
ミスカンサスがとっても可愛いラインで、アンさんの作品素敵です。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、毎回お花の色が素敵なので、
私は、花材でほとんど助けられています。
手先が器用ではないので、細かい仕事が難しいですが、
楽しいので、何とか、がんばっていつもやっています。
kayoさんのように、何でも作ってしまう器用さが羨ましいです~
生花なので、今はもうしんなりしていますが、
お部屋に飾っていると気持ちが和みます。


v-300花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
プロの花子さんに、褒めていただいてとても嬉しいです~
年のせいにはしたくはないのですが、
やはり、細かい仕事の部分が、
若い方と差がでてきているなあと、最近いつも思っています。
でも、先生や周りの人達の優しさに
支えられて楽しくて、楽しくてがんばっています。
生花は、いつまでも触っていると、傷んでしまうので、
とても気を使います。 
私達も、時々プリザーブドフラワーを使いますが、
ゆっくりと考えられるので、好きです。
花子さんの作品のリボンのあしらい方が好きですが、
実際に自分でやってみると、本当に難しくてたまりません。
リボンだけではなくて、ミスカンサスもそうですが、さりげない感じが
なかなか出せなくて、毎回落ち込みます。
これって、センスの問題ですね。
綺麗な花材に助けられて、何とか完成しました。
ちょっと、太めになりました~

No title

アンさん こんにちは。
また暑さが戻ってきましたね。きょうは久々じっとしていても汗が滲んできます。

今月のアレンジも素敵です。
薔薇があしらってありますのでアンさんの作品を見つめてしまいました。
薔薇は普通なら派手な花なのに、全体のバランスの中でおとなしくかつ上品に控えめな美しさを感じさせます。流石の腕前ですね。

No title

e-497anne2610さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
わあ~ そんなに褒めていただいて恥ずかしいけれど、
やっぱり嬉しいです~
先生が用意してくださるお花が、色がとても綺麗なので、
毎回、本当に花材に助けられています。
薔薇がお好きなanneさんは、anneさんらしい見方をされて、
私の作ったコサージュがこのような感じに見てくださるなんて、
とても光栄です。
また、がんばれる気持ちになりました。
暑い毎日に、お互いに熱中症にならないように気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]