ルドベキアと可愛い蝶々

         猛暑が続きますが、皆様、体調管理にきをつけましょう。

              留守したりすると、水遣りが間に合わず、
         今年は、いくつかの鉢植えのお花を枯らしてしまいました。
         こんな時は、本当に悲しくなり、お花に申し訳なく思います。
     
       ルドベキアが、こんなかんかん照りの毎日でも、元気に咲いているので,
               あらためて丈夫なんだなあと感心します。
             濃茶色の花心(管状花)に、黄色の花弁(舌状花)             
                     が、可愛いですよね~  
  


                  ― ルドベキア・タカオ ―
           (キク科ルドベキア属、原産地は北米、多年草)


      s-P1100444.jpg s-P1100482.jpg s-P1100457.jpg
          こぼれ種で咲くので、手間がかからないとても良い子です~ 
    花経は4~5cmで、アメリカでは、黒い目のスーザン(ブラックアイドスーザン)
    と呼ばれて親しまれています。まだルドベキア・ヒルタも元気に咲いているので、
                  庭は、今、イエローガーデンです。 
           写真を撮っていたら、ちいさな蝶に気がつきました。
  

      s-DSC00460.jpg s-DSC00461.jpg s-DSC00464.jpg
    色々な蝶が飛んでいるのですが、なかなかとまってくれずに写真が撮れません。
    やっと、じっとしているところをパチリ~、 向きも変えてくれて、サンキュー ね! 
                 今年初めての蝶の写真が撮れました。



      s-DSC00467.jpg s-DSC00474.jpg s-DSC00486.jpg
           羽も、全開してくれたら、こんなに黒っぽい模様だったのね。 
           どんなお顔をしているのかな~と、ちょっとアップにしたら、
     まあ~、目が大きくて可愛いのねえ~、 シルバーのボディーと縞模様の触覚が、
        すごくおしゃれ~  クモの巣にひっかからないでね、と願うばかりです。
        私は、蝶は可愛くて好きですが、怖いという方もいらっしゃるので、
        こんなにアップにしてしまいごめんなさい。 スルーしてくださいね。
               ところで、この蝶の名前は何ていうのでしょう?
                   どなたか、教えてくださいね~  


tag : 黒い目のスーザン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏の炎天下でもきれいなお花を咲かせてくれるのでルドベキアは大好きなお花です。
タカオは黄色とこげ茶のコントラストいいですよね~
2度、鉢植えで育てたことがありますが、どれも駄目になりました!

地植えにされているのですか?
こうして見せていただくと、私もまた欲しくなりました。
来年はまた挑戦してみます。ルドベキアヒルタもステキです。
蝶々きれいに撮られましたね。
近くで見るとほんとうに可愛いですね。

No title

e-241よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
我が家では、ルドベキアは、地植えにしているものが、
こぼれ種で咲きます。 種がとんで、離れた場所にも咲いていますので、
黄色のお花で、庭が明るくなります。
とても丈夫で、手間がかからなくていいですね。

蝶々は、やっと撮れました。
生き物は、動いているので写真を撮るのが難しいです。
よく見ると、可愛いですよね。
今日も、朝から暑いです、どうぞご自愛くださいませ。

No title

アンさん こんにちは。
今日も暑いですね。お庭に出て写真を撮られているなんて、尊敬です。暑さに降参している私です。

花と蝶の写真は余程でないと撮るチャンスがありませんが、こんなにアップで鮮明に撮れるなんて凄いです。アンさんへの神様からのプレゼントかもしれませんね。

No title

e-497anne2610さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
偶然に蝶が飛んできたので、チャンスとばかりに暑さと蚊の襲撃に
耐えながら、カメラをかまえました。
アゲハやトンボも来ていますが、なかなか撮れなくて、
でも、この小さな蝶はじっとしてくれたので、何枚も撮れてラッキーでした。
本当に、毎日暑くてやる気がおきません。
お互いに、無理しないように気をつけましょうね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]