チャイニーズハット

          暑い最中に、園芸店に行き、面白くて、不思議なお花に出会いました。
               
               久しぶりに、私の胸がキュンとなり、
             今までに見たこともないお花の虜になりました。
             
           名前は、 ”チャイニーズハット 、初めて聞く名前です。 
            花形が面白かったので、即、我が家の庭につれて来ました。  

           初めてのチャイニーズハットですので、知らないことばかりです。
          
                   詳しくはこちらからご覧くださいね。



                    ― チャイニーズハット ―
           (クマツヅラ科ホルムショルディア属、原産地インド、ヒマラヤ、
                   マダカスカル、常緑低木)


   s-P1100434.jpg s-P1100435.jpg s-DSC00472_20110809162509.jpg s-P1100436.jpg
         ピンク色のお花が可愛いでしょう? 実はこれは、ガクなんです。
           ガクの中央の丸いのが蕾、高さは、今は30cmぐらいですが、
               2~3mの大きさになるそうで、半つる性です。


           s-DSC00465.jpg s-DSC00463_20110809162509.jpg s-DSC00462.jpg
           ガクの真ん中の丸くてころんとしたのは、蕾で、だんだん、
             細長く、面白い形になり、色が紫色になりました。
             まだ、この時はどんなお花が咲くのかわからず、
                     気持ちはワクワク~

 

                     s-P1100564.jpg
                     こんなお花が咲きました。 
                       紫色なんですね~ 
                      ちょっとびっくりです~




     s-P1100453.jpg s-DSC00453.jpg s-DSC00457.jpg
         蕾が次から次へと開いて、紫色のお花が沢山咲きました。
         ピンク色のガクと紫色のお花の色合いが、とても綺麗です。
           お花の色は、他に赤、オレンジ、黄色があり、
         この赤系のものは、主に冬に咲き、紫色は夏に咲きます。 
         お花の色で咲く時期が違うことも、とても興味深いです。



   s-DSC00454.jpg s-DSC00450.jpg s-DSC00459.jpg s-DSC00455.jpg 
   シベの色も紫色です。 開花したのを見ると、カタツムリに似ていると思いませんか?
                 シベがツノの様に見えてしまいます~


s-DSC00460_20110809162411.jpg これは、花後のガクだけの状態、チャイニーズハットの名前の由来は、このお皿のような形が、帽子に見えるからだそうです。 切った枝を花瓶に挿しても、水揚げが悪いので、すぐにしおれてしまうそうで、切花にはむかないようです。 日本に入ってきたのは、大正時代末で、一般に普及したのは、近年になってから。 種類は約20もあり、挿し木で増やせるそうです。 冬越しは、15℃を保てれば、外に置いても大丈夫だそうです。 挿し木に挑戦して、沢山増やしたいですね。 

         

tag : チャイニーズハット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

珍しいお花をゲットされましたね。
初めて見ました。
とても可愛いです。
挿し木で沢山増えたら涼しげで可愛くていいですね~♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
久しぶりに珍しいお花を見つけて、嬉しくなりました。
kayoさんも初めて見ましたか?
何か、初めてのお花って、どうなっているのかな?
っていう好奇心がわいてきて楽しいですね~
切花に向いていないのは、ちょっと残念ですが、
とにかく、可愛いのでOKです。
おかしなお天気ですが、お互いに体調管理に気をつけましょうね。

 

No title

アンさん おはようございます。

珍しいお花ですね。チャイニーズハットという名前を聞くのも実物を目にするのも初めてです。
がくから伸びている花の下部が膨らんでいるのも楽しいですね。
挿し木で殖やせるということは草ではなく木の仲間でしょうか。挿し木うまくいくといいですね。

No title

e-497anne2610さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
久しぶりに珍しいお花に出会えて、ちょっと感激しています。
蕾の形もユニークで、お花が咲いたら、またこれも面白い感じで、
今、興味津々です。
anneさんも、初めてみるお花でしたか・・・・
挿し木をしてみようかな?と思います。
それよりも、冬越しができるようにしっかりと管理しなければと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]