夏水仙

                今年も、夏水仙が咲きました。
        青みがかったピンク色のお花が、本当に綺麗です~
 
           夏水仙
には、いつも驚かされます。
           突然、現れる感じだからでしょうか・・・
        葉がないのに、真っ直ぐな花茎がすーっと伸びてきて、
               びっくりさせられます。
        先に葉が出て、枯れてから、お花をつけるからですね。 

                               
                    ― 夏水仙 ―
     〈ヒガンバナ科ヒガンバナ属、原産地は中国、日本)

   
       s-P1100541.jpg s-P1100561.jpg s-P1100562.jpg
     葉は、春に先に出て枯れてしまい、その後からお花が咲くのが、
               ヒガンバナ属の特徴なんですね。
             いつの間にか、咲いていて毎年びっくり、
             そんなところが、神秘的で魅力的ですね。 


      s-P1100518.jpg s-P1100524.jpg s-P1100504.jpg
           一つの茎に6個のゆりの様なお花が咲きます。
      葉が水仙の葉に似ているから、”夏水仙と呼ばれています。


      s-P1100563.jpg s-P1100520.jpg s-P1100521.jpg
          蕾が全部咲くと、くすだまのように華やかですね。 
                  別名は、”リコリス”、
          ヒガンバナキツネノカミソリは、同じ仲間です。
                   みんな、似ていますよね。


             s-P1100507.jpg s-P1100517.jpg 
                    長いシベも魅力的~




tag : 夏水仙 リコリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏スイセンきれいですね。
アンさんのお庭で知らなかったお花を沢山みせていただいて
います。球根を見つけてみようかしら?!

No title

こんなに暑い中咲いてくれると感動しますね~~~
しかも突然、という驚きで喜びが倍増しそうです。

優しいピンク色がまたきれいですね。
私ならきっと暑さを忘れて嬉しくて撮ってしまいそうです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。

お盆の行事も終わり、やっと自分の時間が持てました。
忙しくしていたので、夏水仙のことを忘れていたので、
今年も、びっくりさせられました。 
ですから、突然咲いているという感じなのですね。
本当に、ゆりのお花が沢山集まったようで、綺麗です。
そう、球根なので、植えっぱなしでも毎年こうして、咲くので手間がかからないですよ。
ぜひぜひ、kayoさんのお庭にもどうぞ~
今日も、朝から暑いですね。
どうぞ、無理しませんように。


v-300花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。

夏水仙のピンク色が綺麗ですよね。
花子さんが撮影したら、きっと素敵な夏水仙になったでしょうね。
夏水仙には、突然現れるという印象があるのですが、
これは、きっと、お盆の忙しさで、発芽などに気がつかずにいるからでしょうね。
夏水仙は、普通に成長しているんですものね。
でも、毎年楽しませてもらっている、夏水仙は、今日もまだ元気に咲いています。
毎日、暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

No title

アンさん こんにちは。

この酷暑の中でうすいピンクの夢のようなお花をみると、なんだかほっとします。
彼岸花と聞くと、真っ赤でちょっと毒々しいような印象がありますが、これは楚々としていて随分違う感じです。同じ仲間でも、お花の大きさや色で印象が変わるものですね。
それに「夏水仙」という呼び方もなかなか良いですね。
やっぱり日本語は雰囲気があって良いものだと思いました。

No title

e-497anne2610さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
赤いヒガンバナと印象が違い、夏水仙の青いピンク色は、優しくて綺麗だと思います。
最近は、カタカナの名前が多いですが、私もやはり、和名が好きですね。
特に漢字で表されたお花などは、その意味と雰囲気が感じられて、興味深くなります。
猛暑がうその様な、肌寒い日になりましたが、
どうぞ、ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]