今日の庭から

       秋の空気が感じられる毎日ですが、 庭は、まだ夏の雰囲気です。


            s-P1100596.jpg s-P1100615.jpg
       我が家の本当に小さな池、今日も15匹(?)の金魚が元気です~ 
           この金魚たちは、人なつこくて、そばにいたり、
         窓を開けると、姿を現して、すぐに近寄ってきたり、
    指を水中に入れるとツンツンとつついてきて、とても可愛いんです~ 
           餌がもらえると思っているからなんですね。 
             今年は、赤ちゃんは生まれたかな?
    池のお掃除をするとわかるのですが、今年もお掃除はパスしてしまい、
           水の色は抹茶色、綺麗な池ではないです。
     それでも、我が家の金魚は元気で、丈夫で何よりです。  


      s-P1100493.jpg s-P1100530_20110830110938.jpg s-P1100543.jpg
         池には、トンボがよくきますが、写真が撮れなくて、
         やっとバラの木のてっぺんに止まっているのをパチリ、
      天高く~ ですね。 そうそう、トカゲくんも元気でよかった。
           仲良しのせみ、一緒に飛んでいけたかな? 
 

      s-P1100761.jpg s-P1100681.jpg s-P1100678.jpg
     ランタナが満開できれいです。 花後は、こんな黒い実になります。


              s-P1100604.jpg s-P1100605.jpg
             トレニアも、ようやく活き活きとしてきました。


          s-P1100749.jpg s-P1100743.jpg s-P1100751.jpg
            植えた記憶もない、毎年こぼれた種で咲くアサガオ、
           4cmにも満たない小さな水色のお花が可愛いです。 
        支柱を立ててないので、そばのお花にからまってもう大変~、
              あちこちにつるを伸ばしてたくましいです。      
              つるの先にセンサーがついているようです。
                からまる対象を探しています。
              さあ、どこにたどり着くのだろうか?



        s-P1100671.jpg s-P1100674.jpg s-P1100820.jpg
              エキナセアは、いつから咲いているのだろう?
                 まだまだ、しっかりと咲いています。
              エキナセアの特徴で、お花の中心(筒状花)が、
                  とんがってきて可愛いです。
         もう黒く種が出来ているのもあり、触ると痛いです。
      エキナセアの意味は、そのとおりに ”ハリネズミ”だそうですよ。 



        s-P1100613.jpg s-P1100130.jpg s-P1100539.jpg
             バラ、オクラホマは、もう何回も咲いていますが、
               今は、お花は小さく、色も薄いですが、
              1番花は、黒っぽい赤で、とても綺麗です。
            オクラホマの向こうの青い色は、メドウセージで、
           目が覚めるくらいの綺麗な青紫色のお花が、綺麗で
                触れると良い香りがします。(右)

tag : 筒状花 エキナセア メドーセージ オクラホマ ランタナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
まだまだ暑い日が続きますね。
お庭の植物で少しずつ秋の気配を感じるとなんだか嬉しくなりますね。
我が家では萩、おみなえしの蕾も膨らんできました。
金魚さん、よく慣れていてとても可愛いですね。
気持ちよさそうに泳いでいるのを見ると癒されますね。

おはようございます!

金魚ちゃん達、元気でかわいいですね。
夏の間、暑さに堪えていた植物の出番がきましたね。
真ん中のバラの写真 とっても素敵な色合いです。
メドウセージの色も美しいです。
エキナセアの種ってあんな風なんですね。
こぼれて来年は増えるのでしょうか?
お庭が賑やかになってきましたね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
萩、おみなえしが咲くと、秋を感じますね。
両方咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね~ 
アップを楽しみにしていますね。
我が家では、まだ夏のお花が盛んに咲いています。

我が家の金魚は、本当に元気でくいしんぼうです。
ずっと見ていると、可愛くて癒されます。
台風の影響がでませんように!



v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
秋の気配は感じますが、まだ夏のお花ががんばっています。
今年は、アサガオとか百日草の夏のお花が、今頃から、咲き始めたりしています。 
もう少し、夏の庭が味わえます。
我が家には、バラが少ないのですが、このオクラホマは、
お花が大きくてよく咲いてくれます。
メドーセージは、丈夫でよく増えて大きくなりました。
青いお花が、綺麗ですよね。
そうなんです、エキナセアの種はまさしく、”はりねずみ”の針のようで、
けっこうごわごわしていて硬いです。 
このエキナセアも昨年のこぼれ種が大きくなったんですよ。
また、あちこちに咲いてくれたらいいなあ~なんて思います。
金魚は、可愛いですよ~
元気に泳いでいるのを見ていると、こちらまで元気になります。
台風が近ずいています。どうぞ気をつけてください。

No title

アンさん こんにちは。

台風は抜けたようですが、まだ名残の真っ黒な雲が時々雨を降らせています。台風一過であすは青空になるでしょうか。

暑さの中、水辺のお写真から涼しい風が吹いてくるようです。
トンボの傍にそっと寄ってカメラを構えるアンさんの様子を創造しています。トカゲはわたしはパスですけど・・・。

夏の薔薇は花弁も少なくなり花は小さくなりますが、アンさんのオクラホマは元気そうですね。

うちでもこぼれ種からのトレニアが沢山でましたが、花は当分先になりそうです。
メドウセージとのコントラストはきれいでしょう。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はっきりしないお天気ですね。
洗濯物を、出したり取り込んだりと忙しいです。

池は、今年もお掃除をしなかったので水がにごっています。
来年こそは・・・・と思うのですが。
金魚は、可愛いですが、お掃除が大変です。
anneさんは、トカゲは苦手なんですね。
私も、以前は怖かったのですが、庭仕事を始めてから、
大丈夫になりました。 
苦手は,カマキリなんです。 怖くて~
今年は、まだ遭遇していないのでほっとしています。

バラは、やはり咲くと小さくても豪華ですね。
トレニアは、夏スミレというイメージどおりに可愛いですね。
春に苗を買いましたが、何か元気がなくて、
やっとお花が見られるようになり、嬉しいです。

不順な天候にお身体ご自愛くださいませ。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]