ハナトラノオ と 百日草

                     台風は、大丈夫でしょうか? 
                これ以上被害がでませんようにお祈りいたします。

もう、9月ですね。 虫の鳴き声が聞こえ秋だな~なんて思いますが、セミもミンミンと鳴き、まだ暑くてたまりませんね。  庭も、夏のお花が咲き続けています。 そのなかで、ハナトラノオ百日草が、今、綺麗なので、見てください。


                    ― ハナトラノオ ― 
             (シソ科ハナトラノオ属、原産地北米、多年草)


  s-P1100805.jpg
  
あちこちに咲いています。
風で、すぐに倒れてしまいます。

s-P1100866.jpg
青みがかったピンク色のお花が綺麗です~ 
毎年、こぼれ種で咲き、よく増えます。
 

s-P1100569_20110901205936.jpg
花穂が長く、その周りにお花が咲きます。下から咲き上がってきます。花穂の先が虎の尾の様だから、”花虎の尾”と呼んでいます。





      s-P1100527.jpg s-P1100774_20110901205937.jpg s-P1100770_20110901205936.jpg
       ひとつの茎に、沢山蕾をつけるので、開花すると綺麗ですね。 
           でも、風の向きに曲がってしまい残念です。
        

  s-P1100867.jpg s-DSC09506_20110901210127.jpg

小さい、蕾の開き始めも可愛いです。 
茎は硬くてしっかりしていて四角形をしています。
それで、別名が、”角虎の尾”(カクトラノオといい、 フィソステギアという素敵な名前も持っています。



                 


        
                      ― 百日草 ― 
            (キク科ヒャクニチソウ属、原産地メキシコ)

  s-P1100857.jpg s-P1100797.jpg

今年も、種まきして咲いてくれた百日草
夏の暑い陽ざしにもめげずにいます。
1袋全部蒔いたのですが、数が少なくて、がっかりです。 


      s-P1100532.jpg s-P1100502.jpg s-P1100753.jpg
   この頃は、ジニアと呼ばれていますが、私は、"百日草という呼び方が好きです。
     花色も豊富で、花形も様々で、 この花弁の変わり方も面白いです~ 
                    丸くなって可愛いです。 


       s-P1100608.jpg s-P1100610_20110901205652.jpg s-P1100531_20110901205651.jpg
              私は、特に百日草のピンク色が好きですが、
               このオレンジ色も鮮やかで、夏らしいです。
         よく見ると、お花の真ん中に、お花が咲いていて可愛いです。
             筒状花、管状花といって、キク科のお花の特徴です。
                   お花の形も色々で、楽しめます。


s-P1100581_20110901205652.jpg s-DSC00453_20110901205651.jpg
今年は、白と黄色がまだ咲いていません。
これから見られるかしら? 
赤とオレンジ色が、真夏の庭に似合います~ 
開花期間が長いので、”百日草と言われています。まだ、蕾も沢山あるので、
しばらく楽しめそうです。


        よかったら、過去の百日草の記事をこちらから見てくださいね。



tag : ジニア 百日草 ヒャクニチソウ ハナトラノオ カクトラノオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ハナトラノオがあちこちで咲いてきれいですね。
とっても素敵な色合いですよね。
大雨にも負けずにえらかったです!
我が家のも2~3本咲き始めました。

ジニアも沢山の色があって楽しいです~♪
毎年種撒きをするのですね。
きれいに咲かせるのには手をかけなきゃ・・ですね。
爽やかな気候になってきたので庭仕事も楽しいですね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
やっと、お天気も落ち着いてきましたね。
セミも虫も鳴いていますが。

ハナトラノオは、支柱を立ててあるので、何とか真っ直ぐになっています。
ピンク色が綺麗で好きなんです。 何よりも丈夫なのがいいですね。 
kayoさんは、これから楽しみですね~
百日草は、毎年、種まきしています。 
今年は、直播なので、管理は、楽でした。
白色が、一つ咲き始めたので、次は、黄色を待っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]