ヨウジロアサガオ

              
           ― ヨウジロアサガオ ―
(ヒルガオ科アサガオ属、イポメア属、原産地東南アジア~ヒマラヤ高原)  

 

      s-P1100754.jpg s-P1100755.jpg s-P1100918.jpg
      夏の風物詩の一つといえば、アサガオがお馴染ですね。 
    花色、花形、大きさなど色々と種類があり、私は大好きです~ 
    今年は、ぽつぽつとお花が咲くので、華やかさがありません。 
    バッタ君の食欲がすごいから、蕾も食べられてしまうからですね。
     バッタ君も生きていくのに大変なのだから、怒れませんね~


         s-P1100758.jpg s-P1100649.jpg s-P1100650.jpg
      花弁の中心からの筋状(すじ状)の白い模様のことを、
                  ”曜(よう)”といい、
      この品種を、”曜白朝顔ヨウジロアサガオ)”といいます。
        放射状の白い模様が、風車のようで綺麗でしょう~ 




       
        s-P1100911.jpg s-P1100915.jpg s-P1100645.jpg
     混合色を一袋蒔いたのですが、半分しか発芽しませんでした。 
     紫色は一つも咲かなくて、この色ばかりが沢山咲きました。 
       でも、この渋い色は、私好みなので、お気に入りです。 
            来年のために種を沢山採ろうと思います。
 


         s-P1100612.jpg s-P1100646.jpg s-P1100647.jpg
      アサガオって、日本が原産地だと思いますが、違うのですね。
     熱帯アメリカと書かれているのもあります。日本には奈良時代に
        中国から入ってきて、薬草として栽培されていました。
               観賞用としては江戸時代からです。




             s-P1100479.jpg s-P1100480.jpg
            これは、もう3年もこぼれ種で咲いてくれる、
               ヨウジロアサガオ富士の紫 
           今年は、たった5つしか咲きませんでした。
         この美しい色を絶やさないように採種して、来年は、
           紫色のヨウジロアサガオを沢山咲かせたいです。


tag : ヨウジロアサガオ 曜白朝顔 富士の紫 アサガオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

2つ目の朝顔は、初めて見る色合いです。
シックでとても素敵で私も好みです。
我が家もバッタくんが沢山いて葉やお花を食べられています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
鬼の霍乱でちょっとダウンしてしまいました。
もう、元気なりましたが、年だなあと感じました。

このシックな色は、私もお気に入りになりました。
今年は、バッタや毛虫が多くて、色々なものが食べられたり、
お花が見られなくて終わったのがありました。
まだまだ、残暑厳しいですが、どうぞ体調管理に気をつけてくださいませ。

No title

アンさん こんにちは。ご無沙汰しました。

朝顔はやっぱり夏の庭には欲しい花ですね。
ヨウジロと聴いてヨウジロウという人が作出した朝顔かと早とちりした慌て者の私です。

こんなにはっきりとした筋が入っているのは珍しいですね。とてもきれいです。
ラッパ状の花も余り大きくなくあまり開きすぎずちょっと控えめな感じがします。ぼつぼつと咲くのもなかなか良いのではないでしょうか。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も、初めは面白い名前だなあなんて思いました。
発芽率がすごく悪くて今年はがっかりしました。
来年こそは、色々な色を咲かせたいなと思っています。
一斉に開花するより、一つずつ咲いたほうが情緒がありますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]