フラワー・アレンジメント

    先日は、待ちに待っていたフラワーアレンジメントのお稽古でした。
     8月は、お教室がお休みでしたので、1ヶ月ぶりのお稽古です。
       先生方、お友達にお会いでき楽しく時間が過ぎました。

     今回は、”花束(Spray)”という、アレンジメントを習ってきました。
        かごの上にさりげなく置いた花束に見えるデザインです。 
            お友達の作品も含め見てくださいね~




     s-CIMG9611.jpg s-CIMG9613.jpg s-CIMG9614.jpg
         今回も、素敵な花材に助けられて完成しました。
   ホリゾンタルの応用のデザインに2/3を花で、1/3を茎で表わしますが、
           テキストからは、程遠い感じになりました~
        これは、ホリゾンタルの基本がわかっていないから、
    それと、リボンワークも忘れていたりと、反省することばかりです。




                      ― 花材 ―
   
        s-CIMG9599.jpg s-CIMG9600.jpg s-CIMG9602.jpg
  (左から)ジニア(ライムグリーン) 2、  ガーベラ(スノーウィー) 5、
             トルコキキョウ(ラフォリア) 1 
 


     s-CIMG9604.jpg s-CIMG9596.jpg s-CIMG9598.jpg
  (左から)バラ(パージナル)5、 クッカバラ 3、バジル(ダークオパール)1、
          

            s-CIMG9601.jpg s-CIMG9603.jpg
             シロエビソウ 1     ヒオウギ 1 
 


                  
  
                 お友達の作品

                  s-CIMG9616.jpg



      s-CIMG9624a.jpg s-CIMG9625a.jpg s-CIMG9626a.jpg
       Oさんの作品です。  とても華やかな感じで素敵です~
            アームブーケの応用デザインでもある
     今回の花束のデザインのイメージどうりで、腕に抱えたくなります~



      s-CIMG9618.jpg s-CIMG9620.jpg s-CIMG9621.jpg
          Sさんの作品です。    清楚で可愛らしい感じ~ 
        その中にも花材の組み合わせで華やかさを感じます。
        特にシロエビソウのあしらいが、可愛くて好きです。



      s-CIMG9606.jpg s-CIMG9605.jpg s-CIMG9607.jpg
      Rさんの作品です。  同じ花材を使って、”不等辺三角形”
       アレンジです。それぞれのお花が個性的にアレンジされていて、
                    とても豪華ですね~  


                今回も、難しくて落ち込みましたが、
            綺麗なお花や優しいお友達に助けられ、楽しかったです。
                  また、来月もよろしくね~

tag : 花束(Spray) アームブーケ ホリゾンタル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

お体はもう大丈夫ですか。
気をつけてくださいね。

今回も「我が家に置いておきたいなー」と思います。
毎回素敵ですね。
白のガーベラが涼しそうです。
シロエビソウ・バジル・ヒオウギがさりげなく入ってますが
難しかったんだろうな と思いました。
素敵なのを見せて頂きありがとうございます!

No title

こんにちは。
素敵な花束ですね!
お花の色がとっても爽やかできれいですね。
シロエビソウは初めてみました。
可愛いくておしゃれなお花ですね。
お友達の作品も、雰囲気が少しずつ違ってどれも素敵ですね。





No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
おかげさまで、もう体調は戻り、また、ちょこちょこと動いております。
お心使いありがとうございます。

月1回のお稽古の日は、とても楽しみにしています。
新しいアレンジに、毎回どきどきしてしまいます。
若い方の手際のよさと自分を比較すると、ブルーな気分になりますが、
それ以上に楽しい雰囲気なので、続いています。
バジルが入っているので、香りも良くて、ガーベラの白がとても綺麗です。 
はい、今回も難しくて苦労しました~


e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
褒めていただき、嬉しいです~
毎回、難しくてなかなか上達しないのに、楽しいんです。
いつも、綺麗な色合いの花材で、助けられています。
花束に見えるでしょうか・・・・・
そうだったら、すごく嬉しいです。
お友達は、私の娘ぐらいのお年なので、もうセンスが抜群、
ここで差がつくのですね~

No title

アンさん お体壊されていたのですか。
暑いですから気をつけてくださいね。

長いことお稽古されていますから、どんな花材でも素敵にアレンジができているように思います。
白とクリーム、それに渋めの臙脂の組み合わせはすっきりとシックですね。
こういうスプレーだとリボンの色でいろいろな雰囲気が楽しめそうです。

No title

e-497anneさん、おはようございます。

こちらまで、有難うございます。
お蔭様で、体調は完全に戻りましたので、
またがんばっていこうと思います。
月1回のお教室ですが、若い方たちとお話できたり、
綺麗なお花に癒されたりと、下手ですが、すごく楽しいんですよ。
素敵に見てくださってとても嬉しいです~
毎回難しくて、難儀しますが、あれこれ考えるのが楽しいですね。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]