ヤブラン

    夏の暑い盛りから、今もまだ紫色のお花を咲かせて楽しませてくれる
                     ヤブラン
               花期の長さには驚かされます。
           すっと伸びた葉が猛暑の中、涼しげに感じるのは、
                   私だけでしょうか?
      


                    ― ヤブラン(藪蘭) ―
    (ユリ科、スズラン科ヤブラン属、原産地日本、東南アジア、常緑多年草)


      s-CIMG9646.jpg s-P1100938.jpg s-DSC09526.jpg
           我が家のは、葉に斑が入ってるので、フイリヤブランです。
       常緑の葉はつややかで綺麗なので、1年中お花がなくても楽しめます。
           公園や、街路樹の下草など、よく見かけますね。 
             耐暑性、耐寒性があって、すごく丈夫で、
            古くから何気にどこの家にもある気がします。



          s-CIMG9642.jpg s-DSC09518.jpg s-<br />DSC09524.jpg
      藪の中に自生して、葉が蘭の葉に似ているので、ヤブランと言うんですね。
       穂状に咲く紫色のお花が綺麗です~  リリオペという可愛い別名もあり、
              他にもサマームスカリと呼ばれています。
         学名もリリオペムスカリというので、ムスカリにそっくりですよね。 
                 白色とピンク色のヤブランもあります。 
            ピンク色は消滅したようで、探しても見つかりませんが、
         白のお花が今、2つ咲いています。白も清楚でなかなか綺麗です。



                s-DSC09521.jpg s-DSC09519.jpg
               アップ(私のカメラでは、ここまでが限度)したら、
        こんな小さなお花が咲いていました。黄色のシベと紫色の花色が、
                   よく合っていてとても可愛いです。  
                 こんな可愛い花後は、黒い実がなります。 





tag : ヤブラン ムスカリ リリオペ サマームスカリ リリオペムスカリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

ヤブランは、街のあちこちで見かけますがお花までじっくり見たことがありませんでした。とてもきれいで可愛いお花なんですね。
我が家にもあるといいのに!
フイリの葉がツヤツヤしていてとてもきれいです。

No title

アンさん おはようございます。

ヤブランは下草として通路の飛び石の間に植えていますが、その繁殖力に驚かされます。少々ぞんざいに扱っても強いですね。

その花は小さいので、ついつい見過ごしてしまいがちです。
私もいつか、花を間近でしげしげと見たことがあります。
うちのヤブランの花は外側が臙脂、内側は白っぽい色をしていす。どちらかと言えば地味な色で花もごく小さいですが、立派に蘭の花だと感心しました。

うちのヤブランもそろそろ咲くでしょうか。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、ヤブランって当たり前のようにどこにも咲いているので見過ごしてしまいますよね。
よく見ると可愛いんですよね。
丈夫で、手間いらずなので、kayoさんのお庭にも、
ぜひどうぞ~
台風一過で、よいお天気になりました。
すてきな休日をお過ごし下さいませ。


e-497anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、ヤブランは、丈夫ですね。
anneさんのお庭のヤブランはこれからなんですね。
ちょっと我が家のとは、違いシックなようなので見てみたいと思います。 
どうぞアップお願いしますね。
今日は、良いお天気になりました。
どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]