青色フジバカマ

           先週の台風で、被害に会われた方にお見舞い申し上げます。

             我が庭にも影響がでて、後片付けに追われています。
               これから楽しみにしていたお花が根こそぎ倒れて、
                   蕾はなくなってしまい、がっかり・・・・・
                    フェンスのナツヅタも消滅、
                支柱と一緒にポッキリと折れたカンナ等など、
                     まだ他にもあります。 
              ひどい状態の庭で、薄紫色の青色フジバカマが、
                     綺麗に咲いています。


        

                    ― 青色フジバカマ ―
   (キク科ヒヨドリバナ属、ユーパトリウム属、原産地北米、ヨーロッパ、多年草)



s-P1100845.jpg
s-P1100847.jpg  台風が来る前の青色フジバカマ
少しは倒れましたが、今も綺麗に咲いていて、その強さに凄いなと驚いています。 カタログでは、草花はあまり購入しないのですが、青色ということと、また写真のお花がブルーだったので、即ゲット、ブルーのお花を想像していましたが、実際は、薄紫色、藤色ですね。 ブルーではないけれど、この薄紫色は爽やかです。 
別名が色々とあり、ユーパトリウム玉咲きフジバカマミストフラワーなど。 8月の初めから咲いていて、暑い日にこの藤色がとても涼しく感じました。 耐寒、耐暑性が強くて我が家では植えっぱなしです。 地下茎でどんどん増えていき、ドクダミのような強さがあります。


s-P1100855.jpgs-P1100854.jpgふわふわとしたお花は、可愛くて思わず触りたくなります。アゲラッタムにそっくりだなといつも思います。
ミストフラワーという別名に納得です。 





s-P1100509.jpg s-P1100617.jpg s-P1100656.jpg
台風一過の良いお天気の日に、木漏れ日の中で、小さな藤色のお花が可愛いです~  
ミントのような葉も形が良くて好きです。 この蝶がよく遊んでいます。



tag : 青色フジバカマ ミストフラワー 玉咲きフジバカマ ユーパトリウム アゲラッタム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我家も台風の被害があって
まだまだ片付けに時間がかかりそうです
そんな中花が咲いてくれるとうれしいですね

No title

v-263natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
台風の被害は、思いがけないところにあったりと、
まだまだ、かたずいていません。  natutubakiさんの広いお庭では、大変だと思います。 お互いに無理しないようにしましょう。
明日は、こちらは雨の予報なので、今日は、1日庭仕事の予定です。 まだ、やぶ蚊の襲撃には悩まされますけど。
咲いていたお花は、すべてダメになりましたが、こうやって咲いているお花を見ると、たくましさも感じて嬉しいですね。

今日も富士山はみえるでしょうか・・・・
natutubakiさんも良い1日をお過ごしくださいね。

おはようございます!

台風で倒れてしまうと可哀想だしがっかりですね。
我が家では大した影響はありませんでした。
フジバカマとユーパトリウムが同じだと知りました。
強い植物なんですね。
今度見つけたら買ってみようと思います。
木漏れ日の中のお花と葉がとてもいい感じです!
癒されますね。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

今日は、良いお天気でお庭仕事に精を出しているのではないでしょうか?
そうなんです、ユーパトリウムとフジバカマは同じ仲間なんですね。
フジバカマと言うほうが、私は親しみが持てます。
この青色フジバカマは、こんなに増えるとは思わなくて、本当に強くて驚いています。
kayoさんのお庭にもお一つどうぞ~
台風の被害があまりなくてよかったですね。
今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

No title

アンさん おはようございます。

野趣あふれる姿の青色フジバカマ。なんだかほっとします。
元々はきっと野で生きてきた植物でしょうから、風雨が荒れても生き続けるすべを知っているのかもしれませんね。

カンナが折れてしまったとのこと残念でしたね。ああいう葉が大きいものは風をもろに受けてしまうのでしょう。折角育てたのに、アンさんの悔しさは想像できます。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
anneさんが仰るとうりで、このフジバカマは、とても丈夫で、
暑くても寒くても、動じないって感じです。 
どんな環境にも適応できるたくましさがあります。
この薄紫色のお花と葉を見ると、そんな感じはしないのですが・・・・

カンナは1本だけ残り、いまオレンジ色のお花が咲いていてほっとしています。
今日も良いお天気ですね。
どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]