フラワー・アレンジメント

                 毎回、楽しみにしている
            フラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。

          今回は、”シャワーブーケというのを習ってきました。
         水がシャワーのように流れる美しいラインのブーケです。 
           感性が乏しいので、なかなかイメージがわかなくて、
           今回も難しかったです。毎回、そうなんですが・・・・
               美しいラインを出すのが大変でしたが、
              がんばって作りましたので見てくださいね。



       s-CIMG9674.jpg s-CIMG9673.jpg s-CIMG9672.jpg
       ステムが、シャワーの様に見えなくて、センスの無さを痛感~ 
            落ちこみ度100パーセントですが、
             いつもながら、花材に助けられて、
         今回はチュールレースも綺麗で、何とか完成しました。 



                   ― 花材 ―
  
    s-CIMG9662.jpg s-CIMG9652.jpg s-CIMG9655.jpg
 左から: シマハラン3、 カラー(カルトブランシェ)3、 ユリ(ノーブル)3 


     s-CIMG9657.jpg s-CIMG9658.jpg s-CIMG9661.jpg
  左から: 石化エニシダ2、シンフォリカリポス1/2、  リンドウ1 



                    お友達の作品
       
                     s-CIMG9684.jpg
 


                    Sさんの作品です

       s-CIMG9680.jpg s-CIMG9682.jpg s-CIMG9681.jpg
           いつも思います、Sさんらしくて可憐な感じですよね。
           同じ花材でも、配置によって雰囲気が変わり、
                   これが個性なんですね。   



                    Oさんの作品です

       s-CIMG9676.jpg s-CIMG9678.jpg s-CIMG9677.jpg
          石化エニシダの細いステムとシマハランのあしらい方が、
               シャワーブーケの雰囲気をだしていて、
                     すごく素敵です~



                    Rさんの作品です

        s-CIMG9665.jpg s-CIMG9668.jpg s-CIMG9669.jpg
         学年が異なるRさんの ブライズメイドブーケです。
         大きな菊を中心にしてのアレンジ、丁寧に作られていて、
                   優しさを感じますね。
        後ろまで、素敵にアレンジされていて素晴らしいです~ (右) 
               
                      * * * * *                 
               今回も悪戦苦闘をしてきました。
            いつになったら、上達するのでしょうか・・・・と、
            悩みつつも、毎回、楽しみなお花のお教室です。
            皆様、また、来月もよろしくお願いいたします。



tag : シャワーブーケ ブライズメイドブーケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

今回も素敵なアレンジメントですね。
白とグリーンだけで楚々としていてチュールレースがまた素敵!
流れるような感じがよく出ていると思います。
お部屋に素敵なお花があっていいですね~
秋晴れで気持ちの良い日が続いていますね。

チューリップの球根は、買い揃えましたか?
沢山種類があって迷ってしまいます。
黒色のチューリップの球根はお店では売りきれの
ようでネットで買おうか?迷っています。
上手に隠し植えが出来ると良いのですが。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難ういございます。
本当に花材が素敵ですよね。 
そうなんです、白とグリーンとチュールレースの組み合わせが、とってもよくて、チュールレースをフリルのようにしたら、見栄えがよくなりました。
センスとかひらめきがないものですから、お花に毎回助けられています。
今回は、写真を撮る気がしませんでした。
でも、褒めていただいてまた、がんばろうという気になりました。

今年の猛暑で、庭仕事がおろそかになっていたので、そのつけが今、まわってきて、草取りの毎日です。
やっと、終わり、チューリップの球根を少し植え始めました。
まだ、欲しいチューリップの球根が、見つからないので、
園芸店に通いつめます。
黒系のチューリップですが、私もいつものクインオブナイトが、サカタのタネでも入荷しないということで、探しています。
この時期は、来春に向けての球根の植え付けが、忙しいけれど、
楽しいですね。

No title

アンさん こんばんは。

シャワーブーケという名を初めて耳にします。
シャワーの水の流れをイメージすればよいのですね。
カラーの花の形はそういえばシャワーの蓮口に似ていなくもありませんね。
アンさんの作品から流れる水の勢いが感じられますし、1本だけ下垂したカラーがアクセントになっている感じがします。まるで滴る水滴のように。
チュールレースの被り具合もバランスよくまとまっていると思いました。
また来月の作品楽しみにしています。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アレンジを習っていくうちに、いろいろなブーケに出会います。
いつものことですが、今回は、特に出来栄えがよくなくて、
落ち込みました。 発想が乏しいので、シャワーのようには、見えなくて恥ずかしいです。
でも、anneさんから、的確な感想を聞き、
違う視点からみましたら、また違う良さを感じました。
褒めていただき、うれしいです。
有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]