ブルーサファイア

      秋晴れの気持ちがいい日が続いて、庭仕事が楽しいですね。
               お花が少なくなるこの時期に、
   毎年、綺麗なブルーのお花を咲かせてくれる、”ブルーサファイア”、
          小さな水色のお花が、爽やかで大好きです~ 
         ”ブルーサファイア なんて名前も素敵ですね。


                 ― ブルーサファイア ―
    (イソマツ科ケラトスティグマ属、原産地中国西南部、宿根草)

   
      s-P1100921.jpg s-P1100873.jpg s-P1100871.jpg
      初夏から、今まだ、咲いていて、花期がとても長くて楽しめます。 
       1~2cmの小さなブルーのお花は、どこか神秘的で、
       一つでもとても目立ち、夏にはとても涼しげに感じます。  


      s-P1100870.jpg s-P1100869.jpg s-P1100868.jpg
       別名は、沢山あり、ルリマツリモドキケラトスティグマ
         イワルリソウ 
そして、ブルンバギノイデス など。
     今年は、まだですが、秋には紅葉もして、これも綺麗なんですよ。

 
              s-P1100924.jpg  s-P1030791.jpg
              とても丈夫で、冬でも外に置いていますが、
                   もう何年も咲いてくれるので、
                 私にとって、 とても有難いお花です~ 
           右の写真は、2010年10月14日の紅葉したところです。 
              紅くなった葉とブルーのお花が綺麗でしょう? 

                   CIMG3710rmtrS_20111013191555.jpg
ブルーサファイアは、別名が、”ルリマツリモドキともいいますが、これが、本物の ”ルリマツリです。 2009年に咲いた我が家の ”ルリマツリです。 
爽やかなブルーのお花が、こちらも綺麗ですよね。2010年の画像が見つからず、今年も咲きましたが、お花が貧相でがっかりしました。花形が似ているので、”もどき”なんて呼ばれているのかしら? ルリマツリ”は、イソマツ科、プルンバゴ属、南アフリカが原産地の常緑低木です。




tag : ブルーサファイア ルリマツリモドキ イワルリソウ ケラトスティグマ プルンバギノイデス ルリマツリ プルンバーゴ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。
ぐずついていたお天気もどうやら回復して暑いくらいの陽射しですね。

このブルーサファイアって日々草に似ていますね。蕾の形が同じようです。日々草でこういう色は見たことありませんから、違うと思いますがもしかしたら親戚?

秋の空のような鮮やかなブルーはお庭のアクセントになっているのでしょうね。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、今日は秋晴れの良いお天気でしたね。
anneさんも、お庭仕事が忙しかったのではないでしょうか。
私も今日は、チューリップの球根を少し植えたり、寄せ植えを作ったりと、楽しく庭で過ごしました。
やはり、この時期は春の準備にわくわくしますね。

このブルーサファイアは、丈夫なので、とても重宝しています。
確かに、花形は、日日草に似ていますね。 
調べましたら、日日草は、キョウチクトウ科ニチニチソウ属だそうです。 
そろそろブルーのお花が終わりかけていますので、次は紅葉の楽しみが待っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]