我が家の秋

      色とりどりのお花で賑やかだった我が家の庭は、今は秋色になりました。
        殺風景ですが、庭にいると秋ならではの発見があり、楽しいですね。
                     ”小さい秋見つけた~”
                  と、思わず口ずさんでしまいます。


      s-P1110126.jpg s-P1110018.jpg s-DSC09537.jpg
      左から:      みかんは、今年も沢山なりました。 
          は、台風でほとんど落ちてしまい、わずかに残っているのは、
                今、ヒヨドリが一生懸命に食べています。
            バッタくんも秋の色に変身して、このままおんぶして
               ピョンピョンあちこちに飛んでいます。 
         この夏は、いろいろな葉や蕾を沢山食べて、食欲旺盛だったし、
          我が家のデルフィニウム、ホリホックなど丸坊主にして、
          とうとうお花が見られずに、けっこう被害がありました。
                     来年は、食べないでね~  


     s-P1100536.jpg s-P1110196.jpg s-P1100634.jpg s-P1110023.jpg
     左から:            花後いろいろ~  
       この丸いのは、ベルガモットのお花が全部取れたところです。 
        触ると硬くてちょっとチクチクします。 こんな感じが可愛くて好きです~
            ヤブランがいつの間にか、実をつけていました。
                この緑色がしばらくすると黒くなります。
            朱色のお花が綺麗だったクロコスミアの花後です。
                         そして、  
            どこにでも咲いている、イヌタデ、子供のころは、
            赤い実をお赤飯にみたててあかまんまと呼んで、
                   おままごとで遊びました。
              雑草ですが、秋らしくて風情があって好きです。 
 


        s-DSC00462_20111023185943.jpg  s-P1110084.jpg s-P1100960a.jpg
        左から: 色が無くなった庭で、まだがんばって咲いているハゼラン       
        ピンク色のお花は、本当に小さくて、しべの黄色と良くあって愛らしいです~ 
                  お花だけ見ると、か弱そうですが、
       とっても丈夫で庭のあちこちで咲いています。小さな蕾も可愛いですね。
                   気がつかなかったのですが、
         池のそばの植木鉢にたった一つ咲いている、ムシトリナデシコ
                   最後の一輪です。 がんばれ~ 
         黄色のマーガレットコスモスは、今、どんどん咲きはじめています。 
             この時期の黄色のお花は、庭を明るくしますね。
               手間がかからず、とても重宝しています。 


tag : ベルガモット ヤブラン クロコスミア イヌタデ ハゼラン ムシトリナデシコ マーガレットコスモス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

お庭がすっかり秋になりましたね。
小さい秋を見つけるとちょっと嬉しくなって得した気分に
なります。
バッタちゃんは、どうしておんぶするんでしょうね?
面白いです。我が家のもおんぶしてますよ。
プロフィールの所の写真が色々に変わってそれも楽しみです ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。


いつも有難うございます。
お花がなくなり、さみしい庭ですが、こんな感じも秋らしくていいものですね。 けっこう好きです~
オンブバッタは、沢山いて可愛いです。
上にのっているのがオスで、メスはいくぶんふっくらしているそうですよ。
球根の植え付けに少し忙しくなりました。
毎年、同じ植え方で変わりばえしませんが、来春のことを思うと楽しいですね。

kayoさん、よく気がつきましたね~
そうなんです、プロフィールの写真を、 ”赤毛のアン” にしばらくしようと思っています。 
旅行の写真を見たらとても懐かしくなり、きまぐれにアップしています。 
見ていただいて嬉しいです~

No title

アンさん こんばんは。

秋も深まりましたが、アンさんのお庭はまだまだがんばっていますね。
私的には、みかんがうらやましいです。
やはり気候が暖かいのでしょうね。あまさはいかがでしたか。
柑橘類は木が大きくならないと実がつかないようですが、お庭での栽培は苦労されているのかもしれませんね。

マーガレットコスモスの黄色は目が覚める鮮やかさで元気がでます。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
我が家のみかんは、とても酸味が強くて、いわゆる”すっぱい”です。
昔のみかんの味ですね。 でも、甘みと酸味がちょうど良く、
とにかく、とてもジューシーで私は好きですが、家族はあまり食べなくて残念です。
最近のは甘みがあっておいしいですものね。
みかんの木は2本あるのですが、これといったことはしていないです。
1月、2月ごろに寒肥をやることぐらいです。
殺風景の庭に、マーガレットコスモスの黄色が目立ちます。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]