今日の庭から

          秋晴れの良いお天気が続いて、庭仕事がはかどりますね。
           でもまだまだ蚊の襲撃に虫除けスプレーが離せません。 
      殺風景になった庭でも、毎日見ていると色々の変化が見られて楽しいですね。 


     s-DSC09595.jpg s-DSC09596_20111027171017.jpg

コメザクラが2つ咲いていました。 
このところ暖かい日が続いたので、春だと思って勘違いしたのね~
ピンクのお花が可愛い~



 s-P1110212.jpg s-DSC09597.jpg
クリスマスローズが、咲いているのを発見。こんなに早く咲いたのは初めてです。 
これは、原種のニゲルで、これが、本当のクリスマスローズと言われる品種です。 ヨーロッパで、クリスマスの時期にお花を咲かせるので、クリスマスローズと呼ばれています。 昨年は咲かなかったので、嬉しいです。今年3年目の株です。他に蕾があるので、これから楽しみです~


      s-DSC09512.jpg s-DSC09513.jpg
ミニバラの ”オプティマチュチュ”、
何とも言えないこの色が大好きです。
バラは好きですが、管理とかよくわからないので、自然にまかせています。(手抜きってことです)でも、春にも咲いてくれて、有難いです。


 s-DSC09580.jpg s-DSC09599_20111027171727.jpg
夏に開花するチューベローズは、今ごろになって蕾がでてきました。
数個植えた球根のうち、たった1つだけです。
甘い香りがする白いお花は、とても綺麗です。
ハワイレイを作るときなどに使われます。
開花が待ち遠しいです~




          s-P1110209.jpg s-P1110231.jpg s-DSC09594.jpg
        左から:       西洋アサガオの ”ヘブンリーブルー
            夏にグリーンカーテンに綺麗に咲かせた方は、もう採種も終わり、
            処分をされたと思いますが、我が家は今ごろから咲き始めました。 
              台風でほとんどダメになったのですが、強いのが生き残り、
                綺麗な大きなブルーのお花が見られて嬉しいです。 
                   たぶん、12月頃まで楽しめると思います。                        
                 
                  我が家の菊といえば、この小菊だけです。 
            開花した白いお花も綺麗ですが、こんな蕾の時も可愛いなと思います。
            
                そして、初めて見たワイヤープランツのお花です。
                 とても小さくて、蕾も黄緑色で目立たないです。 
                  沢山咲いているのに気がつきませんでした。
              毎年咲いていたのかしら? 次からは、よく観察してみます。 




tag : コメザクラ クリスマスローズ ニゲル ヘブンリーブルー チューベローズ ワイヤープランツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

春に向けての園芸作業が忙しいですね。
我が家の庭ではお花が少なくなってきました。

アンさんのお庭の様子を楽しませていただきました。
クリスマスローズのお花がもう咲いているのですね。
本当に早いですね!
クリスマスのころ満開になるといいですね。楽しみです。
ワイヤープランツにお花が咲くなんて知りませんでした。
我が家も株が大きくなっていますが、よく見てみます。
秋はやはり菊のお花がいいですね。小菊は可愛いですよね。

No title

アンさん こんばんは。

たくさんのお花達が、冬になる前に競って咲いているのでしょうか。
サクラが咲いたのにはびっくり。でも木枯らしが吹けばかわいそうに散ってしまうのでしょう。

クリスマスロースの原種はほんとうにクリスマスの頃に咲くと聴きました。このお写真が原種なのですね。春先に咲く園芸種よりもこの時期に咲くことで有り難味が違いますね。

ミニ薔薇は小さいだけで立派に薔薇ですね。色合いが微妙で素敵です。

No title

クリスマスローズ いいですね~
ずい分長い期間お花が楽しめますね。
私もニゲルというのを探してみます。
ワイヤープランツも可愛いお花が咲きましたね。
今我が家のクリスマスローズとワイヤープランツを見ましたが
両方今年はお花が付きそうもありません。ガッカリです。
チェーべローズってどんなお花なんでしょう?
私も楽しみです。
庭での時間が過ごしやすくなり、その上お花を見つけた時は
嬉しくなりますね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
秋は庭仕事が楽しいですね。
パンジーとビオラを植えたので、少しは彩りが感じられますが、
やはりこの時期の庭は、さみしいですね。
アップしたお花たちも、ぽつぽつと咲く感じです。
クリスマスローズは、これから続けて咲くといいのですが・・・・
何しろ初めてのことなので、どうなるのでしょうね~
一つでもクリスマスに咲いたら嬉しいです。
そうなんですよ、ワイヤープランツのお花には、びっくりです。
大きな株でしたら、よんこちゃんさんの家のもきっと咲いていると思います。 どうぞ、チェックをしてみてくださいね。
小菊も少しづつ開花して可愛いです。


e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
この時期の庭は、さみしい感じがしますね。
今日は何か咲いているかな? なんて探しながら庭にいますので
時期はずれでも、咲いているお花を見つけたら、嬉しいですね。
日本でも、クリスマスローズはクリスマスに咲くのでしょうか?
そうだったら嬉しいですね。
ミニバラは、もっと手をかけてあげればいいのですが、
こうやって、綺麗に咲いてくれるので有難いです。


No title

v-521

kayoさん、こんばんは。
いつも有難うございます。
チューベローズは。春植え球根で、甘い香りがする白いお花が咲きます。
2008年に初めて植えて、11月5日に沢山咲きました。
香水の原料にもなるそうですよ。
クリスマスローズのことは、kayoさんのところで知りました。
ニゲル以外は、”レンテンローズ”というんですね。
ニゲルは、よく見かけますのでもう園芸店にあるのではないでしょうか。 
クリスマスに咲くと嬉しいのですが。

こんばんわ^^

こんばんわ。
お久しぶりです^^

ヘブンリーブルー、今頃から咲き始めですかー。
やはりウチのはもう処分済みです・・・
この青色が12月まで楽しめるって言うのはいいですね^^

ワイヤープランツのお花にはびっくりしました!
ウチにもありますが、花は見たこと無いです。。
小さい花ですねー。是非マクロで撮ってみたいです^^

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

お忙しい中、コメントを有難うございます。
ヘブンリーブルーは、今、2本育っていますが、
例年からしますと、12月まで楽しめると思います。花数は少ないですけれど、嬉しいです。
ヘブンリーブルーといえば、大二郎さんのこの夏の緑のカーテンは、素晴らしかったですね~  あのブルーのお花が面を描いていて、とても綺麗で楽しませていただきました。 
丁寧な管理の賜物ですね。 来年も期待していますね~

ワイヤープランツには、お花は咲かないと思っていたので、
驚きました。 私のカメラでは、ここまでが精一杯で、ぼけていますが、
大二郎さんのお得意のマクロ撮影で、中までしっかりと撮ってくださいね。

庭仕事に良い季節になりましたが、どうぞ、無理をなさらず気をつけてくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]