今日の庭から

          連日の良いお天気で、庭仕事が忙しくて、ちょっとがんばり過ぎました。
               今日は、朝から小雨、庭仕事は一休み、
            もやがかかっている庭を、部屋から見るのもいいものですね。
                                                   s-P1110263.jpg

庭があまりにもお花が少なくて淋しいので、久しぶりに今年はコスモスの苗を植えました。 白や、ピンク色のお花が風に揺れている姿は美しくて、秋色の庭を華やかな感じにしてくれました。 




      s-P1110265.jpg s-P1110239.jpg s-P1110240.jpg
          蕾も愛らしい小菊が咲きました~  白いお花が可愛いです。
             って、まっすぐに育てるのが難しいですね。
          毎年、ひょろひょろとして姿が乱れるので、紐でまとめています。  


 
       s-P1110244.jpg s-P1110267.jpg s-P1110260.jpg
     ビオラのお花は、可愛くて大好きです。 色々な種類があり、ありえないですが、
        できることなら全種類を我が家の庭に植えてみたいほど好きです。
       この薄紫色のビオラの下には、白のユリ咲きのチューリップの球根を、
     オレンジ色のビオラの下には、オレンジ色のユリ咲きのバレリーナの球根が
         植えてあります。チューリップが開花したら、このビオラの鉢が、
           どんな感じになるのか、春までのお楽しみ~ (左2枚) 
         
           そして、昨年は発芽もしなかったので、諦めていた 
               ラケナリア・ビリディフローラの葉が、
            こんなに大きくなっているのに嬉しくなりました。
           たよりなさそうな感じだけれども、5つも葉がでています。 
       1つでもいいから、あの神秘的なヒスイ色のお花を咲かせて欲しいですね。 
            ラケナリア・ビリディフローラは、こんなお花です



             s-P1110271.jpg    s-P1110247.jpg
             カシワバアジサイの葉は、毎年紅葉して綺麗です。
                   柿は、これだけ収穫できました。
              大きめのは、まだ、5~6個ほど枝になっていますが
                  ヒヨドリが賑やかに食べています。



tag : コスモス ラケナリア・ビリディフローラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは!

ブログの5年目突入おめでとうございます。
バラがとてもきれいに咲いているのですね。
青空にバラがとても映えています。
アンさんのブログでは、植物の説明が丁寧にされていて
いつも感心しています。(私は植えているだけなので・・)
水栽培や球根など私には真似出来ない程、愛情と手間暇をかけて
育てているのがよくわかります。
これからも更新を楽しみにしております。
・私もボケ防止の効果があると思いながらやってます。フフッ

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このバラは、名前もわからないのですが、とても丈夫でよく咲きます。
剪定がこわくて出来ないので、どんどん上にのびていき、写真を撮るときは、
いつもこうして空が写るんです。
思いっきり、剪定をしてコンパクトにしたほうがいいのですが、
そのままにしています。 青っぽいピンク色が綺麗ですよね。

ブログも、もう5年に入ります。
こうして、kayoさんとお友達になれたこともブログのおかげです。
kayoさんのように器用なことが出来ない私ですが、
好きなお花のことが、これからも続けていかれたらいいなと思っています。 
これからも、どうぞよろしくお願いします!
有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]