フラワー・アレンジメント

           昨日、フラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。 
             今回は、少し早いのですが、クリスマスのリース
                ”キャンドルリース” を習ってきました。 
            リールワイヤーの使い方に難儀しましたが、
             楽しくなんとか完成しましたので見てくださいね。 


    s-CIMG9777.jpg s-CIMG9750.jpg s-CIMG9751.jpg
     リース土台にクジャクヒバブルーバードをリールワイヤーで巻きつけて、
        リースの土台を作り、そのあと、色々の花材でアレンジしました。 
          このときのワイヤーの引き方をきつくすることが重要、
     白樺と桃の実でキャンドルを作り、からませたキーウィーのつるに飾りました。
                  リボンをあしらい完成です。 
               クリスマスの色といえば、赤、緑ですが、
         派手さがないナチュラルな感じのこの様なリースは大好きです~ 
            毎回、リボンの作り方が苦手で上手にいきません。 
                綺麗なボルドー色のリボンで、
          私のこんなリースが少しは良く見えると思いませんか? 

  

                    お友達の作品

    s-CIMG9774.jpg s-CIMG9775.jpg s-CIMG9776.jpg



                     Oさんの作品

      s-CIMG9759.jpg s-CIMG9762.jpg s-CIMG9763.jpg
     リボンを中央ではなくて、横にあしらったところがとてもおしゃれで、素敵~ 
            私は、こういう発想ができなくて羨ましいです。
    そして、ツルがまるでロウソクの燭台のようで、とても趣がありますね。
         クジャクヒバの色の濃淡を上手に組み合わせていて、
             森の中のクリスマスの雰囲気ですね~



                     Rさんの作品

      s-CIMG9769.jpg s-CIMG9770.jpg s-CIMG9772.jpg
        楽しそうなクリスマスがやってきそうなくらい、華やかですね~  
      多肉植物がまるでバラのようで、豪華なリースに一役かっていますね。
       ヒューベンスの位置が良い感じで、リースというよりアートですね。

     

                お名前がわからないさんの作品

      s-CIMG9765.jpg s-CIMG9766.jpg s-CIMG9768.jpg
          とても可愛いですね~  さりげない感じですが、
       その中でしっかりと、華やかさがあり、クリスマスリースの
                  イメージにぴったり、
      ローソクの位置とヒューベンスをリボンの傍に横に流したところが
                  良い感じだと思います。



                       ― 花材 ―

      s-CIMG9731.jpg s-CIMG9734.jpg s-CIMG9735.jpg
      左から: 多肉植物、   キーウィーのツル、     ヒューベンス


      s-CIMG9738.jpg s-CIMG9737.jpg s-CIMG9757.jpg 
      左から: クジャクヒバ、   ブルーバード、   アイビー(ダンシングブラウン)

      s-CIMG9733.jpg     s-CIMG9745.jpg
      左から:  リボン、 クジャクヒバブルーバードの枝を切って、
             リースの土台にリールワイヤーで巻きつけたところ。


               今回も難しいところが沢山ありましたが、
               クリスマスのことを思い浮かべながらの、
               リース作りは、とても楽しかったです。
               また、次回もよろしくお願いいたしますね。 


tag : クジャクヒバ ブルーバード ヒューベンス アイビー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

シックで大人のクリスマスリースが出来ましたね。
とても素敵です。
リボンの色は、ボルドー色と言うのですね。
深みのある素敵な色ですね。
リボンとアイビーの色合いが同じな所が良い感じです。
多肉もこんな所に使う事を知りびっくりしてます。
素敵なリースを沢山見せて下さりありがとうございます ☆

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
褒めていただき有難うございます。
毎回新しいことを習うので、難しいのですが、
今回は、工作のようなところもあり楽しくできました。
リボンの色は、ボルドー色かな、と思います。
黒っぽい赤紫色のベルベットのようです。
シックで綺麗ですよね。
多肉植物は、リースが終わったら育てるつもりです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]