冬のバラ

       寒い中、バラが綺麗に咲いています。
我が家には、バラは3本あり、春には大きなお花が見られましたが、
 この時期は、小さいながらも、ぽつぽつと綺麗に咲いています。


               ― バラ ―
              (バラバラ属)


s-P1110503.jpg
ミニバラの グリーンアイス、ずっと名前がわからなかったのですが、
ブロ友さんのanneさんが教えてくださりました。 
冷たい空気の中、小さな白のお花がとても綺麗です~  


s-P1110521.jpg 
このバラには、不思議なことがあるんです。
今年の春にはこんなことがありました。
お花の中にもう1つお花が咲く、貫生(かんせい) がおこりました。
 こちらから 
バラの 貫生花(かんせいか)は、珍しくて不思議です~ 
今も、お花の中心に葉が出ているのが2つあります。


s-DSC09673.jpg
三角形の蕾が可愛い~  バラは6月の誕生花なんですね。 
アジサイだと思っていました。バラは、世界に120種もあるそうです。
北半球の温帯域に広く自生していて、南半球には自生していないそうです。


s-P1110507.jpg
上の赤い蕾が、このような青みがかったピンク色になりました。
名前は、ムーンシャドウ といいます。 蕾の色とのギャップが面白いです~ 
「ばら」の名前は和語で 「いばら」の転訛したもの。 
漢語 「薔薇」の字をあてるのが通常ですが、
音読みで 「そうび」、「しょうび」とも読みます。俳句では、夏の季語であり、
冬の季語では、『冬薔薇」(ふゆそうび)といいます。


s-P1110498.jpg
黒っぽい赤のバラ、 オクラホマ、 寒いので今日は、開花しませんでした。
蕾が、まだ3つあるのでこれからも楽しめます。

 
         バラについて、ウィキペディアで調べました。


tag : ミニバラ バラ 貫生 貫生花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
冷たい冬の寒さがやってきましたね。
白いグリーンアイスが可愛いですね。
冬には白さが引き立ちますね。綺麗~!
ムーンシャドウは蕾と満開のお花では色がこんなに違うのですね。
とても不思議ですね~
両方とも綺麗です。
我が家も冬のバラが咲き始めています。

おはようございます!

雨ばかり続いていますね。
どのバラもとても素敵です。
香りはするのでしょうか?
ムーンシャドーの色の変化は、びっくりします。
開花の色味がやさしげなでとてもいいですね。
オクラホマもこれからが楽しみですね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
バラのことは、知らないことばかりで自然にまかせているのですが、こうやって、春にも冬にも咲いて楽しませてくれるので、もう少し手をかけてあげなければと思います。
ミニバラですが、白色って綺麗ですね。大きいのも欲しくなりました。 ムーンシャドウは、本当に蕾からは色が想像できませんね。
よんこちゃんさんもこれから、冬のバラが楽しめますね。
こちらは、寒い毎日です。 お互いに体調管理にきをつけましょう。
よい週末をお過ごし下さいませ。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日も雨で、庭仕事の予定が狂ってしまいました。

今、咲いているバラは、ほのかな香りがします。
ムーンシャドウは、青みのあるピンク色がとても綺麗なんですよ。
赤い蕾からは、赤いバラが咲く気がしますよね。

kayoさんのお庭でも冬のバラが咲いて楽しまれているのではないでしょうか?
この時期にバラのお花は嬉しいですね。

毎日寒いですが、どうぞご自愛くださいませ。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

No title

アンさん こんばんは。

薔薇の記事ですね。
同好の私としてはうれしく興味深く拝見しました。

今年は薔薇の調子がいいと思いません?
私は例年通りの適当な管理ですが、黒点病はいつもよりは少なく葉が落ちなかった分木が弱らずに、アンさんのお庭と同じように今もいつもより大輪の花が咲いています。

私がずっと昔にからせてしまったオクラホマ、きっと良い香りがしていることでしょうね。
薔薇の蕾はいつでも花よりは濃い色をしていますが、特に秋から初冬にかけての蕾はその傾向が強いように思います。確かに蕾と花の色のギャップが楽しいですね。

それではアンさんに俳句を一句贈ります。
   ー冬薔薇(ふゆそうび)紅く咲かんと黒み持つ 細見綾子ー

No title

e-497anneさん、こんばんは。

お返事が遅れて申し訳ありません。
バラのことは、よくわからないのに大好きなんです。
”お花の女王”ですよね。
素敵な俳句を有難うございます。
まさに蕾から開花するまでのバラの気持ちですね~

確かに、今年はバラが元気でした。
オクラホマも何度も咲いて楽しませてもらいました。
枯らさないように、がんばって育てますね。
anneさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]