これは何でしょうか?

                  もう12月ですね。 師走なんですよね~ 
             まだまだのんびりとした気分で毎日を過ごしていますが、
              そのうちに、ブログを更新するのも大変なくらいに
                    気ぜわしくなるんでしょうね。
            今のうちに、少しずつお掃除などしておけばいいのですが、
             切羽詰らないとやらないこの性格、困ったものです。
 
               

s-DSC09734.jpg

庭にいると、いろいろと面白いことを発見することがあります。

これも、その1つです。 一体何でしょうか?
規則正しく糸で編んだように自然が作り出した作品のようで、
感心してしまいます。
わかる人は沢山いらっしゃると思いますが、
これは・・・・・

続きから、ご覧くださいね。
                  
 




         

       

        
                     これは、
            タカサゴユリさやなんです。
 
                ― タカサゴユリ ―
           (ユリ科ユリ属、原産地は台湾)
s-P1110072.jpg
     10月13日  タカサゴユリの花後 


s-P1110469.jpg
              11月29日


s-DSC09701.jpg
12月2日  少しづつ開いてきました。


s-DSC09703.jpg
12月2日  さやが割れてくるとこんなに綺麗なレースのようになるんですね。


s-DSC09722.jpg
ちょっと中を覗いてみると、種がぎっしりと入っています。


s-DSC09708.jpg
平べったい種は、とても軽くて、風によって遠くに運ばれ、どこかで着地して根づきます。 
一体どれくらい入っているのでしょうか? 以前、調べてみました。  こちらから
1つのさやにこんなに沢山の種が入っていてびっくりです。


s-P1100792.jpg
8月30日、 白いお花は清楚で、初めはささゆりてっぽうゆりと思っていました。 
でも植えていないのに毎年咲くので不思議でした。 細長い葉のタカサゴユリは、
今ではすぐにわかります。 このタカサゴユリもどこからか飛んできて、
我が家に到着したのですね。 そして、我が家のも、どこかのお庭にたどり着いて、
綺麗なお花を咲かせているのかな~、 それとも、途中の道端に着地したかな~ とか、
そんなことを思うと、とても愛おしくなりますね。  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

やっとお天気になりましたね。
さすがアンさん、タカサゴユリの事をよーく調べたのですね。
我が家にもどこからか種が飛んできて今年も咲きました。
以前 一か所に沢山咲いたらいいなーと思い種を取って撒きましたが上手くいきませんでした。
タカサゴユリの種は気分屋さんでご縁のある所に生えてくるのでしょうね。どこから飛んできた種だかわかると面白いのに~なんて考えてます。清楚なお花がとてもいいですよね ♪

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、良いお天気ですね~
大掃除をしなければとおもい、今日は窓ガラスを磨きました。
午前中から始めて、今、終了。 寒くないので、そんなに疲れませんでした。 
まだ、することが沢山あり、考えるとため息がでます~

庭でうろうろとしているだけでも、気持ちがなごみますね。
庭仕事も、遅れ気味で少々あせってきました。
タカサゴユリのことは、お花のブログをしている人は、
当たり前すぎるくらい、いろいろとご存知だと思いますが、
このさやの形には、毎年、私は感心してしまいます。
本当に、いろいろな場所に咲いていますよね。
みんなどこからか飛んできたのですね。

私も、以前、種をまとめて1箇所に蒔きましたが、そこに芽をだしたのは、たった2つでした。
きっと、どこかに飛んでいってしまったのでしょう。 
kayoさんが、おっしゃるようにご縁のあるところで、お花を咲かせているんですね。
可愛いですよね~

No title

タカサゴユリ、我が家ではいつのころからか、
お庭の一箇にたくさんの葉が出て夏に綺麗な花を咲かせます。
葉が少し細いですが、お花は鉄砲ゆりに似ていますよね。
来年も咲いてほしいです。
さやをこんなに大きいアップで見たのは初めてです。
ひとつひとつの種が風に乗ってまたどこかで多くの人を楽しませて
くれるんですね~
本当にいとおしいですね。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
タカサゴユリは、いつのまにか咲いていて楽しませてくれますよね。
庭のあちこちに散らばって咲いています。 
こんなに種が沢山あるので、一箇所にまとまって咲いてくれると、とても豪華なのですが・・・・
来年も、よんこちゃんさんのお庭に沢山の白いお花が見られることでしょうね。
今、種が飛んで、発芽準備中かもしれませんね。
楽しみですね。

No title

アンさん こんばんは。

このユリ我が家でも5年位前から咲いています。
タカサゴユリというのですね。
私の庭では、ヤブランの繁みの中とか、コンクリートを打ったところのほんの少しの地面とか、条件があまり良くないところに生えるのが不思議です。

私は、寒くなって早速風邪をひき、庭にもほとんど出られません。
薔薇の花びらや葉が庭中に散乱しているのが気になって堪りません。

No title

e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
タカサゴユリは、日陰にいつの間にか咲いていますね。
そうなんです、危なっかしいところに咲いていたり、
鉢の隅っこに咲いていたり、可愛いですね。
今年の種がまた我が家に沢山根付くといいなあと思います。

お風邪は、いかがですか?
寒くなってきたので、私も午後の暖かい日だけ庭にいます。
することが沢山あって予定どうり進まなくていやになります・・・・
お互いに無理しないでいきましょう。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]