フラワー・アレンジメント

             先週の土曜日に、毎回楽しみにしている
         フラワーアレンジメントのお教室にに行ってきました。
      今回は、新年のアレンジです。青竹や松がお正月らしいです。


                 私の作品です

     s-CIMG9828.jpg s-CIMG9829.jpg s-CIMG9831.jpg
           いつもの様に地味にまとまってしまいました。
     レッドウィローで空間をアレンジするのが、今回は難しかったです。
      
    
                  お友達の作品です

      s-CIMG9856.jpg s-CIMG9857.jpg s-CIMG9860.jpg
            どれも、お正月の感じがして華やかですね~ 
          こうして並べてみると、同じお花を使っているのに、
      一つずつ感じが違うんですね。どれも個性が光っています。 



                 Oさんの作品です

     s-CIMG9849.jpg s-CIMG9853.jpg s-CIMG9850.jpg
              すごく落ち着いた雰囲気ですね。 
       松はほとんどの人が左に流してアレンジしているのに、
    中心に立てて活けたところがOさんの感性の素晴らしいところですね~ 
        そして、花器にシンビジュームが下垂しているところは、
          水面に景色が映っているようで凄く素敵です。

                 Sさんの作品です

       s-CIMG9839.jpg s-CIMG9836.jpg s-CIMG9837.jpg
               若わかしくて、華やかですね~         
      クリスマスローズ、ラナンキュラス、シンビジュームのお花を
           前面にあしらって、とても可愛くて華やか~、 
      ラナンキュラスの色とラタンボールが、華やかさに一役かっていて、
              若わかしい雰囲気でとても素敵~


                 ?さんの作品です

     s-CIMG9823.jpg s-CIMG9824.jpg s-CIMG9827.jpg
       とても落ち着いたアレンジで、和風の雰囲気を感じます。 
         松のねじめのシンビジュームとまだ開ききらない
   クリスマスローズの色が、すごく良いアクセントになっていますよね。 
   レッドウィローのあしらいもとても上手だなあと感心してしまいます。 


                 Rさんの作品です

     s-CIMG9842.jpg s-CIMG9843.jpg s-CIMG9844.jpg
       わあ~ ゴージャス!クリスマスローズの色とお花の大きさで、
          こんなに豪華な雰囲気なアレンジになるんですね。
    それにあわせて、レッドウィローの入れ方も工夫がされていて、
           ラタンボールもこのようにアレンジするなんて、
        彼女の斬新なアイディアにいつも感心してしまいます。


                    ― 花材 ―
    
       s-CIMG9813.jpg s-CIMG9815.jpg s-CIMG9816.jpg
   左から:クリスマスローズ   ラナンキュラス  シンビジューム(グリーンサラダ)

       s-CIMG9818.jpg s-CIMG9819.jpg s-CIMG9820.jpg
   左から:     竹        シーグレープ      レッドウィロー

       s-CIMG9821.jpg s-CIMG9865.jpg s-CIMG9866.jpg
   左から:  根引き松     ラタンボール    フラックスグラス[アート]
 
                    s-CIMG9812.jpg
                       器とオアシス


                      * * * * *
              
          今年最後のお教室です。 色々とお世話になりましました。 
              また来年も、よろしくお願いいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

豪華な花材ですね。
どれも素敵なお正月飾りですね!
急にお正月が近づいてきたような気がします。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今回は和風の雰囲気のアレンジで、アレンジというより、活花をしているような気分でした。
お正月の生け花は、今回のアレンジを変えてしようと思います。
千両や菊を使えば、ちょっと華やかになる気がします。
今年もあと2週間、1年経つのは早いですね。
そろそろ、あせってきました。
風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]