手作りって楽しいな~

     庭の落ち葉のお掃除をしていると、沢山の剪定した枝が目に留まりました。
     トネリコやウンナンオウバイの枝、フジのつるが塀の片隅に積んであります。
        やっと乾燥したので、そろそろ処分をしなければと思っていた所、
        フジのつるが何か良い感じに丸まっているのに気がつきました。
          リースでも作ろうかな~と始めてしまいました。
              暮れも押しせまってきているのに、
          のんびりこんなことをしている場合ではないのに、
             楽しいので一気にやってしまいました。

              

           s-P1110408.jpg  s-P1110671.jpg
          ずっと欲しかった何でも切れるというマジックソーで、
           さっそく枝を切り始めたら、面白くてたまりません。
           野球のバットになるトネリコはとても硬いのですが、
                簡単に切れて驚きました。


           s-P1110672.jpg  s-P1110697.jpg
      フジづるを適当にくるくると丸めただけの素朴なリース台になりました。
           切った枝は、このようなフレームにしました。


           s-P1110741.jpg  s-P1110750.jpg
           オランダのキューケンホフ公園で素朴なリースに
         ヒヤシンスが咲いているのを見て、私も作ってみたいと
          思っていたので、ちょっとまねをしてみました。
        ヒヤシンスやクロッカス、ムスカリの球根を植えたので、
       春になったら、空間にどのようにお花が咲くのかすごく楽しみ~ (左)  
      木のフレームにも球根を植え、水仙、クロッカス、ムスカリが咲いたら、
      絵のような雰囲気になるかな~と、ちょっとわくわくした気分です。


          s-P1110763.jpg  s-P1110769.jpg  s-P1110783.jpg
                      クリスマスリースも作りました。 
           急に思いついたので、材料はすべて庭から調達しました。
         リース台もフジづるで作り、赤い実は、マンリョウ、黒い実はヤブラン、
         ちょっと緑の実は龍のひげ、紅葉したブルーベリーの葉、ラムズイヤー、
            アイビー など、松ぼっくりとリボンだけ買いました。 



        s-P1110778.jpg  s-P1110774.jpg  s-P1110775.jpg
                     こんな感じになりました。
             材料が足りなければ、庭に行って取ってくればいいので、
             すごく便利です。楽しくて、あっという間に時間がすぎました。  
                  忙しくて、気持ちの余裕がない毎日ですが、
            好きなことをちょっとするだけで、ストレス解消になりますね。
            それにしても、ぎりぎりでクリスマスリースが間に合いました。


tag : クリスマスリース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます ♪

忙しい時に限って色々やりたい事が頭に浮かびますよね。
つるのリースに球根が咲いたらとっても素敵ですね。
春まで待ち遠しいです。
クリスマスのリースも素敵です。
お庭のものを使って出来るなんてすごい!
ガーデニングのだいご味ですね。
フレームはどんな風になるのか楽しみに待っています。

今年もありがとう

すてきな物が出来ましたね
去年はツルウメモドキで作ったんですが今年は忙しくて駄目でした
今は大掃除です==疲れました
庭ですべて間に合うなんて良いですね
すてきなリース完成ですね

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
庭にあるものでリースを作ったのは、初めてでしたけれど、
なかなか楽しかったですよ。
フジつるは、自由に曲がって、とても便利です。
いろいろとアイディアが浮かび、懲りそうです。
木の枝のフレームは、お花が咲いたら絵画のようになればいいなと思います。 本当に春が楽しみです。

今年もあと少しになり、いよいよあせってきましたが、
まだ大掃除が終わっていないので、がんばらなければ~
さあ、これからとりかかります~


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
natutubakiさんに、褒めていただき嬉しいです。
natutubakiさんは、ご自分で何でもされるので、尊敬しています。
チェーンソーまで、扱えるなんて凄すぎます!

私は、最近こんなのこぎりを買って枝を切ったら楽しくて、
工作気分で、いろいろと作ってみたくなりました。
つるうめもどきのリースなんて最高ですね。
クリスマスにぴったりですよね。
我が家にも欲しい~

大掃除に忙しいですが、
natutubakiさんは、一人でがんばってしまいそうなので、
どうぞ、あまり無理をしませんように!




ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]