今年もよろしくお願いいたします。

                   明けましておめでとうございます。 
            
             昨年中は、拙いブログを見てくださり有難うございます。
         今年も、我が家の庭に咲いたお花を中心に書いていきたいと思いますので、
                      また見て下さいね。
                  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

          今は、1年草のパンジー、ビオラやシクラメンが庭を彩っていますが、
         チューリップ、クロッカス、水仙などの球根がやっと芽をだしてきました。
              万年青万両の赤い実が、とても可愛いです。 
               お正月らしくておめでたくていいですね。

     
                   ― 万両 ―
          (ヤブコウジ科ヤブコウジ属、常緑小低木)
  
   
     s-P1110870.jpg
     我が家の万両は、ひよどりからの贈り物で、庭のあちこちに生えています。      
             庭の果実、お花などを食べたお礼なんですよね~ 
              万両のほかに、我が家にはありませんが、
              千両、百両、十両というのもありますね。
                みんな赤い実がなるんです。


                ― 万年青 ―
           (ユリ科オモト属、常緑多年草)  


s-P1110874.jpg
            四季を通じて葉が緑なので、”万年青”というんですね。 
         今年は、赤い実が6つもなっています。縁起物なのでうれしいです~  


                   ― 水仙 ―
       (ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物)


s-P1110905.jpg
          今年、最初の、我が家のスイセンです。 日本スイセンです。        
         寒い中、蕾を発見してから中々開花しなくて、やっと咲きました~ 
            やはり、可愛くて好きですね。 春は、もうすぐかな?
                寒さが厳しいから、まだまだですよね~ 
            でも、スイセンが咲くと、春を感じて嬉しくなります。 


tag : オモト 万両 水仙 万年青

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水仙咲きましたね
一重が好きです
百両もあったんですが鳥に実を食べられてその後葉が痛み駄目になりました~~不思議ですね~~違う理由かもね
万両の実は鳥が食べないのに万両の種を運んでくるんですね
ってことは~~食べないわけでは無いんですよね
オモトもありますが粗末にしています
植えっぱなしです

あけましておめでとうございます!

アンさんのお庭には、もうスイセンのお花が咲いたのですね。
この時期のスイセンは、花期が長いのでは?
寒い庭に咲いたスイセン 嬉しいですね。
赤い実も色々あってお庭が賑やかでいいですね。
アンさんのブログを楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

No title

v-267カギコメさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
カギコメさんの”開花宣言”のお花をいつも楽しみで、
とても参考になります。
この水仙は、日本水仙ですね。カギコメさんのと同じですね。
可愛いですよね~
カギコメさんのところで、十両、百両のことを知りました。
またこれからも色々なお花を見せてくださいね。
寒さが厳しくなってきました。
どうぞお仕事、無理しませんようにご自愛くださいませ。

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
ことしも、よろしくお願いいたします。

この時期に咲く水仙は、日本水仙が多いですね。
寒い中での水仙の可愛いお花にほっとしますね。
我が家は、万両とオモトしかありませんが、赤い実はかわいいですね。 
万両は鳥は食べないのでしょうか? では、我が家の万両は、どこから来たのでしょうか?
不思議ですね。
オモトは、我が家も植えっぱなしです。



v-521kayoさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

水仙は、蕾は昨年12月に見つけたのですが、なかなか開花しなかったのですよ。 
やっと咲きました。 1輪でも可愛くて、見ているとほっとします。 
これは、日本水仙ですが、これに続き、テータテータや、ラッパ水仙が3~4月頃に咲き出しますよね。 
楽しみです~  赤い実は、この時期は、彩りにいいですね。

今年は、少し気合をいれて庭しごとをがんばっていこうと思います。
また、見てくださいね。  よろしくお願いいたします。

今日は、本当に寒くて外に出ないで、ずっとPCの前にいます。
お互いに風邪に気をつけましょう~

No title

あっという間に一月も中旬が過ぎてしまいました。
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今、我が家ではお庭の片隅で鉢植えのパンジーが少し彩りを添えてくれています。
毎日寒い日が続いていますが、可愛いお花を見ていると心が和んで嬉しくなります。
赤い実は和みますね~
我が家もいろんなところで万両が赤い実をたくさんつけています。
日本水仙、もう咲いているのですね!
早いですね。うらやましいです。私も大好きなお花です。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、雪こそ降ってはいませんが、とても寒くて外には出たくはないです。
庭のパンジーも寒そうで可愛そうです。
でも、チューリップや水仙の芽が3cm位になっているのを見ると、
もう少しの辛抱、春が待ちどうしいですね。
万両の赤い実は、可愛いいですね。
我が家の日本水仙は、いつもは、もっと遅く咲くのですが、
今年は、なぜか早く咲きました。
たった1輪ですが、綺麗です。
寒い毎日ですが、どうぞご自愛下さいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]