フラワー・アレンジメント

      先週、今年、最初のフラワー・アレンジメントのお稽古に行ってきました。
       久しぶりに先生方、お友達にお会いして、楽しい時間を過ごしました。
        お花に囲まれ、触れている時は、気持ちが和みほっとしますね。 
             本当に綺麗なお花に癒されます。  
 
                 今回は、”手鞠”が、テーマです。
               春の息吹を感じさせるようなアレンジです。
             私は、これとは別のアレンジのレッスンでしたので、
              お友達の作品をアップさせていただきました。


 お友達の作品
                                                   s-CIMG9861.jpg

どれも、手鞠のようなイメージに仕上がっていて、素敵です~ 
隣で見ていて、私も作りたかったです。
花材のフラックスをカーブをつけて手鞠のようにデザインするのが、大変だったようです。
手鞠に花の模様を描くようにアレンジをして、春らしい雰囲気です。




Rさんの作品

s-CIMG9862.jpg s-CIMG9865_20120120143129.jpg
ガーベラがとても華やかで、春の到来を感じます。
フラックスを花器に添わせたところが、
Rさんらしい斬新なアレンジだなあと思います。
ムスカリも、動きがあって可愛いです~
そっと風が吹いているようです。



0さんの作品です

s-CIMG9863.jpg s-CIMG9866_20120120143128.jpg
春が、もうそこまで来ているよ~ そんな感じが伝わってきて、
大地から、湧き出てくる生命力を感じます。
ムスカリの球根をこのように見せたところが、さすがです。
すごく躍動感があって、見ていると何か元気が出てきます。



Sさんの作品

s-CIMG9864.jpg s-CIMG9867.jpg
フラックスで苦戦したとは、思えないくらい素敵ですね~ 
ガーベラ、ラナンキュラス、可愛いナデシコのお花がまとまっていて、
そこは、もう綺麗なお花畑~ 
オンシジュームの黄色が花霞のようで、おだやかな春の日を感じます。



                             

                   ― 花材 ―
  今回は、個々の花材の写真を撮らなかったので、まとめて紹介しますね。          
  
  s-CIMG9845.jpg s-CIMG9846.jpg s-CIMG9848.jpg
左から:ナデシコ(てまり草)2、ガーベラ(パスタロサート)2、オンシジューム1、
    ムスカリ(球根)2

         s-CIMG9851.jpg s-CIMG9852.jpg
     左から:アイビー1、フラックス(アート)4、 名前不明です。
         その他に、ラナンキュラス、みずごけ


                  * * * * * *

   今年の初レッスンでしたが、やはりお花って見ているだけでも癒されますね~
   今回、私はやらなかったお友達ののアレンジを見て、とても参考になりました。    
     また、来月も楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やさしい色合いのお花の組み合わせで春を思わせますね。
こんな素敵なのがお部屋にあるとまだまだ寒い日が続くのに
ふわっとした気分になりますね。
アンさんはどんなのを作ったのですか?

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
春らしいアレンジですよね~
このような淡い花色をみていると癒されますね。
私は、別のブーケのレッスンを受けていて、
大変ですが、楽しくやっています。
そのうち、アップしたいと思います。
さきほど雪がぱらぱらと降ってきましたが、今は、もう日が出てきました。でも、 寒いです~
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]