神秘的なラケナリア・ビリディフローラ

       大好きなラケナリア・ビリディフローラの神秘的なお花が咲きました。

         ”冬に翡翠色の花を咲かせる”のフレーズに魅かれるんです。
             しつこく写真を撮りましたので、見て下さいね~


                ― ラケナリア・ビリディフローラ ―
       (ユリ科ラケナリア属、原産地南アフリカ、半耐寒性球根植物)


s-DSC09835.jpg
    何て美しいのでしょう!金粉をまぶしたようなシベが、光っているようです。
青緑の色のお花って、不思議ですね。 1つのお花の長さは、たった2~2.5cm位です。


s-DSC09837.jpg
これは、2008年の秋に植えたものが、久しぶりに咲いたので、花数はすごく少ないです。 
もう消滅してしまったと諦めていたので、嬉しくてたまりません~  咲いてくれて有難う~


s-P1110895.jpg
    こちらは、2011年秋に植えたもの、やはり新しい球根なので、元気がいいです。
             お花はゴムのような感触で、しっかりしています。

                 続きから、もっとご覧くださいね。
                  

                  また、しつこく写真を撮りました。

       s-P1110823.jpg
     たった5つでも、蕾を見つけた時は嬉しかった~ 弱弱しいけれど、よかった~ 
      以前のは、こちらから見て下さいね。 又は、カテゴリーからご覧ください。


s-P1110834.jpg
            こんな小さくても、この翡翠色にはっとします。


      s-DSC09783.jpg
           本当に綺麗~  サテンのように青く光って見えます。


s-DSC09772_20120127132412.jpg
         新しい球根は3つ植えて、2つだけが、蕾をぎっしりとつけました。


      s-P1110811_20120127132411.jpg
           パイナップルのようで、何か面白い姿で可愛いですね。


s-DSC09798_20120127132423.jpg
 少しづつ開花し始めました。ぎゅっと詰まった蕾が一つずつ離れて下の方から咲きます。


      s-P1110897.jpg 
          1つだけ、ぐーんと伸びてきて、最初に咲いたのは、なぜか、
                    しおれてしまいがっかり~ 
        結局、3つのうち、たった1つだけが、綺麗に咲いたということです。


      s-P1110954.jpg
                こんな感じで、まだ咲いています。 
     来年は、分球してもっと沢山の翡翠色のお花に会えたらいいなと思います。 

          
              最後まで見てくださりありがとうございました。



tag : ラケナリア・ビリディフローラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]