水栽培(2011~2012)その後①

        昨年秋に始めた水栽培は、それぞれの成長をしています。
 水栽培の球根は、発根、発芽するまでは、暗くて、寒い場所に置きますが、
            やっと暖かい場所に出られました。


s-P1120182_20120201120138.jpg
 いつも同じ場所ですが、ここが朝日がよく当たって暖かいので、よく育ちます。
           毎日、ここで成長を見るのが私の楽しみです。  


s-P1120149_20120201120137.jpg
 定番のヒヤシンスは、やはり、開花が早いですね~ (1/31)   
           スタートした日は、こちらです



s-P1120189_20120201120137.jpg
        1日で、もうこんなに開きました。 (2/1)
   明日は、もっと開いているでしょうね。  楽しみ~  
         あま~い香りがただよっています。



s-P1120207_20120201120137.jpg
   同じ日にスタートした白色は、少し蕾が見えています。 
あと2~3日したら、開花するかな?  待つのも楽しみです~



tag : 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒヤシンスのお花が咲きましたね!
日当たりのよい窓辺で光に輝いていますね。
お部屋の中はもう春ですね~うらやましいです。
我が家はまだ葉が硬く閉じています。お花が見れるのはまだまだです。
ラケナリア・ビリディフローラ、なんともいえない本当に素敵な色ですね。好きになってしまいました!
春に咲く球根ですか?私も欲しくなりました。
寒いのでお庭のお仕事はしばらくお休みですね。
くれぐれも風邪に注意してくださいね。

わぁ~!

ヒアシンスがもう咲き始めたのですね!
良い香りがお部屋にただよっていいですねー
根がずい分長く伸びているのですね。
我が家のは、堅い芽が出ているだけですぐにお花が出てくるとは
思えません。根も短いし・・・
水栽培からチューリップとこれから私も楽しませていただきますv-22
前回の神秘的なお花も素敵な色合いで毎年拝見できて嬉しいです。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスが咲くと辺りがいい香りにつつまれていい気分になりますね。 
いつもは、10月にスタートするのですが、今回は、11月からなのに、もう開花しました。
球根によってそれぞれ違いがあるのでしょうね。
庭植えのは、まだ2cmぐらいの芽がでているだけです。
まだかな~ って気持ちで待っている楽しみがありますね。

ラケナリア・ビリディフローラの青緑色のお花は、
本当に綺麗で、お花も小さくて、華やかさはないですが、神秘的ですよね~ 

秋植え球根で、10月や11月に植えると、早ければその年の12月には、もう蕾がつき、お花が見られます。 ”冬に翡翠色の花が咲く” というフレーズのとうりです。 
花期も長くて、3ヶ月位は楽しめます。 
管理は難しくなくて、花後は日陰においておくと、また秋には芽がでてきます。 
最近は、なかなか球根が見つからないこともあります。 ぜひ、育ててみてくださいね。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今年は、ヒヤシンスは早いと思います。
球根がよかったのかしら? 庭に植えてあるのは、みんな、芽が出始めたという感じです。
やはり、ヒヤシンスは、いい香りがしてきもちが良いですね。
チューリップもまだまだですが、春になれば、一斉に咲くので、
それも楽しみです。 kayoさんも、楽しみに待っていてくださいね。

ラケナリア・ビリディフローラは、2010年は咲かなかったのですが、
それ以外は、毎年咲いてくれるので、楽しめます。
来年も咲くように管理をがんばらなければと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]