水仙カンタブリカス

          小さくて可愛い水仙カンタブリカスが咲いていました。 

           5~6年前に植えて、2~3年は、毎年咲きましたが、
                その後は、ばったりと咲かず、
           2008年に、1月と12月に2度お花を咲かせて以来、
                今回久しぶりにお花が見られました。
           いつも、ふと咲いている感じで気がつかないことがあります。
                    清楚な姿に魅かれます。 

             
                 ― 水仙カンタブリカス ―
            (ヒガンバナ科スイセン属、原産地地中海沿岸)


s-DSC09871.jpg
  花びらは、和紙のようです。 ここ数年は、お花は見られず、葉ばかりでていたので、
              サプライズをもらったようで嬉しいです~


s-P1120126_20120203145727.jpg
           こんなに小さいです~  やつでの葉に隠れていますが、
           葉も糸のように細くて、寒い中、ひっそりとそこにいます。 


s-P1120131_20120203145726.jpg
     茎もお花も華奢で、落ち葉に埋もれているところに、よくぞ咲いてくれたね~ 


s-P1120134_20120203145726.jpg
        儚げな白い花びら、わりと長く咲いてくれるのでしばらく楽しめます。 


s-DSC09877.jpg
                可愛いな~なんて見ていると、
  花弁の上の細い花びら?(何て言うのかわからないです)が、手のように見えてきて、
             くるくるとバレリーナが踊っているみたい。


s-DSC09865.jpg
          お花のその咲き方から、別名が ”ペチコートスイセン”と言い、
               細長い手のような花びらは6枚あります。  
                  来年も会えるといいなあ~


tag : 水仙 カンタブリカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

今日は少し暖かいですね。
珍しいスイセンで初めてお目にかかりました。
思わぬ所でお花が咲いているととても嬉しいですね。
寒い時期に咲くお花なのでしょうが、けな気に思えます。
来年も咲くといいですねv-22

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水仙は、いろいろな種類がありますが、ミニ水仙は可愛いですよね。 
でも、毎年咲かないのがちょっと残念です。
本当に、今年は思いがけずにお花が見られて、とても嬉しいです。
庭のラッパ水仙は、まだ3cmぐらいしか芽が出ていません。
暖かい春が待ち遠しいですね。

No title

v-521kayoさん、再びこんばんは。

コメントのお返事が名無しになってしまいました。
確かに、私 ”白髪のアン”です。 
あわてんぼうで失礼しました。
寒さが厳しいです。どうぞ風邪に気をつけて下さいね。

No title

こんばんは。
カンタブリカス、清楚で可愛いお花ですね。
寒さの中、ほっとして心が洗われるようですね。
久しぶりにお花に会えてよかったですね!
ペチコート水仙、我が家は黄色なのですが、また違った雰囲気に見えます。

No title

e-241よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
もう忘れていたお花が咲いていると、感激してしまいますね。
白のカンタブリカスは、まだ綺麗に咲いていて、庭に出るのが楽しみです。 
黄色のも可愛いですね~  我が家にもありましたが消滅したようで、1度咲いただけです。
よんこちゃんさんの所で、見せていただくのを楽しみにしていますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]