竜のひげ

           今年は、竜のひげの青い実が沢山なりました。
        我が家では、竜のひげは、花壇の縁取りに植えてあります。
         やはり、日当たりのいい場所には実がよく生っています。
           竜のひげという名前のような細い葉の茂みの中に、
      ちらっと見えるこの青い色、ラピスラズリーが散りばめてあるようで、
              美しくて、毎年見ると、どきっとします。

                  
                  ― 竜のひげ ―
       (ユリ科ジャノヒゲ属、原産地東アジア、常緑多年草)


s-DSC09849.jpg 
     このコバルトブルー、綺麗ですね~ 別名は、ジャノヒゲ(蛇のひげ)といいます。 
             深緑色の細い葉がいずれも”ひげ”に見えるからですね。


       s-DSC09845_20120207102059.jpg
       これは、とても濃い色ですね。実は、結構硬くてなかなかつぶれません。
              

s-P1120013.jpg
竜のひげの事を、まだ知らない時に、庭でこの青い色を見つけて、あまりの綺麗さに驚きました。             


s-P1120283_20120210125401.jpg
           今年は、沢山実がなったので、摘んできました。               


s-P1120303_20120210125400.jpg
庭のローズマリーも今年は、よくお花をつけています。枝が元気で暴れているので、カットしました。カットした枝で小さなリースを作りました。  
          青い実を加えて ”青い実のリース”が完成~ 
          ローズマリーの良い香りがして、いい感じです。             


s-P1120354_20120210125359.jpg
     つややかな青い実は、まるで宝石のような輝きがして綺麗です~              



tag : 竜のひげ ジャノヒゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

おーーーーーーーーーっ!
コバルトブルーの竜のひげが生きていますね!!!

ローズマリーのかほり
竜のひげの深い色

嗅覚と視覚を刺激してよかですね^^
さすがアンさんです!!!
とても素敵です(^-^)V

No title

e-464薄雪草さん、こんばんは。

お忙しい中、コメントを有難うございます。
毎日、そちらにお邪魔して楽しませていただいております。
季節柄、有田焼の寄り添い雛が可愛いいですね~
私もほしくなりました。
竜のひげの青い実には、いつも感激してしまいます。
ローズマリーはハーブですから、触れているととても良い香りがして気分が良いですよ。
いつも思いつきで始めてしまうリース作り等、やり始めると時間を忘れてしまいます。
自己満足しています~
そちらは、雪がふりとても寒そうですね。
どうぞ風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。
訪問有難うございました。

いいお天気ですね

なんて素敵なリースでしょv-218
お庭にあるものだけで素敵なリースが出来るなんて
いいですね。ナイスアイディアですね。
作ってしまうアンさんもすごい!
ローズマリーの香りがしてきそうです ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日は、温かくて過ごしやすかったですね。
お庭仕事もはかどったのではないでしょうか。

この頃、リースを作るのが楽しくてたまりません。
華やかさはありませんが、身近な材料で作る素朴なものが好きです。
竜のひげのコバルトブルーの実を見たら、こんなリースを思いつきました。 ローズマリーの薄紫色のお花がちょうどタイミングよく咲いていたので良かったです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]