水栽培(2011~2012)その後②

                  水栽培ヒヤシンスが咲きました。 
       今年は、ボリューム感に欠けていますが、無事咲いたので良かったです。
        昨年11月15日にスタートしてから、約3ヶ月弱でお花が見られました。
      
           同じ日にスタートしたムスカリや水仙など他の球根は、
                   まだ芽が1~2cm位で、
               お花が見られるのは、まだまだ先になりますね。 
                   待っているのも楽しいです~


       s-P1120323.jpg
                 ヒヤシンスのあま~い香りが好きです。
         赤いのは、お花の数は沢山あるのですが、一つずつが小さいし、
         白の方は、その逆で、両方とも今年は、華やかさに欠けています。


s-P1120325.jpg
      PCのそばに置いてあるので、いい香りに包まれて、ブログ書いています。
    庭植えや、みずごけのヒヤシンスなどの球根たちは、小さい芽しか見えません。
    室内で育てる水栽培は、早くお花が見られるので、春を先取りした気分ですね。
       目の前で成長を見守れる水栽培は、やはり楽しくて大好きです。



tag : 水栽培 ヒヤシンスの水栽培 ヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きれいに咲きましたね ♪
濃いピンクと白の組み合わせがとても素敵です。
よい香りに癒されますね。
我が家のヒアシンスも待ち遠しいです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培定番のヒヤシンスは、必ず咲いてくれるので嬉しいですね。
今年は、お花が小さかったり、不揃いだったりしていますが、
ちゃんと咲いたので満足です~
kayoさんのヒヤシンスも、もうすぐですね。
待つのも楽しいですね。
今日は、雨で寒いです。
お互いに、体調管理に気をつけましょうね。

No title

もう咲きましたか~~きれいです
甘い香りがするんですね
部屋に置くには良いですね

こんばんわ^^

ヒヤシンスが咲きましたね^^
この寒い冬でも、室内でしっかり咲いてくれるから水栽培ってやはりいいですよね。
特にヒヤシンスはなんといっても香りが良いし^^
ウチのヒヤシンスも、ピンク色のがそろそろだなと思っていたら、一番後から準備した白いのが追い抜いて咲き始めました。
これからもう少し経つとぞくぞく新たな水栽培のお花が見られますね!
ブログのアップも楽しみです^^

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ヒヤシンスは、昨年も同じ時期に咲きました。
水栽培で定番のヒヤシンスは失敗がなくていいですね。
今年は、お花が小さくてがっかりですが、咲いてくれたのでOKです。
はい、いい香りがするので、今は玄関に置いてあります。
庭植えのヒヤシンスは、まだ芽が3cm位です。
室内のほうが温かいので早く咲くのでしょうね。


e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はい、甘い香りとともにヒヤシンスが咲きました。
水栽培スタートしてから、3ヶ月のヒヤシンスは、一足早く、春を届けてくれました。 
お花は不揃いですが、開花したので満足です。

大二郎さんの水栽培の球根たちも、順調に育っていて、私も楽しみにしています。
ヒヤシンスは、もう綺麗に咲いているのではないでしょうか? 
球根って面白くて、同時スタートなのに、開花時期がまるっきりちがったり、抜かされたりとか、
何が起きるかわからないところが楽しいですよね。 
次につづく水栽培も楽しみにしていてくださいね~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]