フラワー・アレンジメント

      先週の土曜日にフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
   今回も、私は別のことをしましたので、お友達の作品を紹介させていただきます。
        私の学年は、フォームフラワーのキャスケードブーケです。
                 フォームフラワーとは、
      カラーやアンスリュームなど、特殊な形をしたお花のことだそうです。 
          以前に習ったキャスケードブーケの応用です。
      ガーランド作りやワイヤーかけなどが、大変だったそうです。 
           でも、とても素敵に出来上がりました。


           s-CIMG9910.jpg      s-CIMG9911.jpg
               左から:フォームフラワーのキャスケドブーケ、 
                    違う学年のドロップブーケです。
           こう並べてみると、下垂するブーケでも印象が違いますね。 

Oさんの作品です
s-CIMG9906.jpg s-CIMG9907.jpg
とってもお上品で、Oさんのイメージにぴったりだと思います。特に、ガーランドではない部分のアンスリュームの重なり具合がすごく素敵で、シンプルだけれど、華やかな感じですね。皆さん、そこに注目していましたね。本当に素敵です~ 楚々とした感じが好きです。 


Sさんの作品です
s-CIMG9908.jpg s-CIMG9909.jpg
華やかですね~ 
チューリップが中心にまとまっていてとても豪華な感じがしますね。アンウリュームの黄色のシベ(何ていうのでしょうか?)が、丸いブーケに方向性がでていて、かんざしを挿しているようです。ヤツデもとてもいい感じにあしらっていて、とても素敵です。やはり、Sさんらしさが現れています。

                  
                     ― 花材 ―                 
            チューリップ 3種類 (ベロナ5、グレイ、ホワイトスター1)
                 アンスリューム5、ヤツデ2、椿1

                  今回は、写真を撮り忘れました。

Rさんの作品です
s-CIMG9912.jpg s-CIMG9913.jpg s-P1120433.jpg
学年がちがうRさんのしずく型のドロップブーケです。ほとんどチューリップで、とてもボリュームがあり、豪華ですね。 色合いも春らしくて今の季節にぴったりです。つややかな椿の葉がアクセントになっていて、とても素敵です。 右側の画像が今回使用した花材です。 チューリップの他に、ジャスミンのツタ、バラ、小さなお花も使用したそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]