今日の庭から

        少し暖かくなり、我が家の庭のお花が少しずつ咲き始めました。
          でも、今年は、例年より全体的に開花が遅れています。


                    ―  ―
           (バラ科サクラ属、原産地は中国、落葉高中木)


s-P1120410.jpg s-P1120412.jpg
                 ちらほらとのお花が開き始めました。
         良い香りが漂っています。が開花すると、春を感じて嬉しくなりますね。
           って、バラ科、サクラ属なんですよね。 綺麗なはずですね~


                 ― プリムラ・シネンシス ―
     (サクラソウ科サクラソウ(プリムラ〉属、原産地は中国、常緑多年草)


s-P1120403.jpg s-P1120442.jpg
         白いお花がとても綺麗で、遠くにいてもこの白さが目立っています。
     いつもひっそりと咲いていて気がつかないときがあります。夏越し、冬越しもして、
             今年3年目で、またお花が見られて嬉しいです。 
          葉の裏は、茎と同じ色の赤茶色で,形も丸くて可愛いです。
                  
          
                   ― 水仙 ―
       (ヒガンバナ科スイセン属、原産地は地中海沿岸、球根植物)


s-P1120275_20120215163537.jpg
これは、房咲きスイセンの”ペーパーホワイト”。 今年は、お花が小さくて淋しそう~ 

s-P1120417.jpg
    我が家の庭では、今年1番に咲いたラッパ水仙です。東側に植えてあります。             
        日当たりの良い南の花壇のは、まだ葉が5cm位で蕾も見えません。
             黄色のお花は1つでも周りが明るくなりますね。 


                  ― ローズマリー ―
       (シソ科マンネンロウ属、原産地は地中海沿岸、常緑低木)


s-P1120277_20120215163537.jpg
     今年は、ローズマリーが沢山の蕾をつけて、次々とお花を咲かせています。
             ハーブなので、触るととても良い香りがします。
  ローズマリーという名前は、ラテン語の”ロス・マリヌス”(海のしずく)という意味です。
           ドライにして、小さな可愛い袋に入れて吊るしておいたり、
          可愛い器にいれておくと、香りも良いし、見た目も可愛いですよ。
                 私は、玄関に置いてあります。

tag : 水仙 ローズマリー プリムラ・シネンシス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春が近いですね

プリムラシネンシスが咲いたのですね。
嬉しいですね。
我が家のはどこかにいってしまいました・・・
ローズマリーもお花がいっぱいでいいですね~
これまた我が家のはお花が全くついていません。
梅やスイセンも咲いてワクワクしてきますね。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
このプリムラ・シネンシスは、2代目の白花なんですよ。
初代のは、やはり2~3年元気でしたがその後、消滅しました。
この2代目も心配です。
”プリムラ・シネンシス”という名前を教えてくれたのが、
kayoさんなんですよね、そして、こうやってブロ友になれたのは、
プリムラ・シネンシスのおかげです。 
プリムラ・シネンシス=kayoさんという公式が、お花を見るたびに頭にうかびます。
感謝です~

今年は、我が家でも開花が遅いのが沢山あります。
クロッカスは、1つも咲いてなくて不思議です。
今日は朝から雪で、寒いのでまた開花が遅れてしまいますね。

どうぞ、風邪などひきませんように気をつけてくださいませ。

No title

花の開花が本当に遅いですね
我が家の梅はまだまだ咲かないですね
気がつかないのかな??あす確認しないとね

No title

v-263natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今年は、本当に色々と開花が遅れていますね。
今日は、暖かいので、もう梅が咲いたのではないでしょうか?
待つのも楽しいですね~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]