水栽培(2011~2012年)その後 ③

    まだかな~、まだかな~ と待っていた水栽培のお花が咲きました。
   ヒヤシンスは、すでに旬を過ぎていますが、まだいい香りをさせています。
           水仙とクロッカスが咲き始めました。
         庭植えのものより水栽培のお花が咲くと、
               格別うれしいんです。
 


s-P1120557.jpg
出窓の水栽培のお花たち  ムスカリ、ミニチューリップは、成長が遅いです。
                 待っているのも楽しみですね。


s-P1120581.jpg
水仙、テータテータは、今年は2つの球根が同時期に咲いてくれたので良かったです。 一緒の3つのムスカリは、今、葉だけが伸びて、たった一つ小さな蕾が顔をだしただけです。黄色の水仙のお花が咲いている間に、
  1つでもいいから紫色のムスカリが咲いたらいいなあ~、綺麗でしょうね。


        s-P1120572.jpg
               定番のクロッカスは、やはり可愛いです~


s-P1120499.jpg
    これも私は水栽培としているみずごけで育てたクロッカス
      室内ではなくて外においていました。ヒヤシンスやムスカリは、
       まだ芽も小さくてお花が見られるのは、ずっと先ですね。


s-P1120518.jpg
             花壇の黄色のクロッカスも咲き出しました。
クロッカスが咲くと、春の気配を感じますね。 黄色のお花は、元気がでます~



tag : 水栽培 テータテータ クロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

紫と黄色の組み合わせがとてもきれいですね。
スイセンの花器もよく合っています。
クロッカスの紫のお花とポリマー(?)の色が合っているし、
ガラスの中で咲いているようで素敵です。
水栽培って浅い鉢で良いのですね。
私は深い容器に入れていましたが今年の秋は、浅い入れ物で
やってみようと思います。
早春のお花が咲き始めてこれからが楽しみです。

No title

v-521kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
水栽培は、開花した時を想像して、容器を決めるのも私の楽しみなんです。
クロッカスは、kayoさんのおっしゃるように、
今年は、ガラスの中で咲くボトルフラワーのような感じにしました。
ポリマーは浅くても大丈夫ですよ。 ポリマーは、土と違い、清潔で、綺麗でいいですよね。
チューリップ、ユリなどの芽も大きくなり、これから楽しみです。

No title

綺麗に咲かせましたね
クロッカスとムスカリが一緒に咲くと良いですね
我が家はクロッカスが終わり今はムスカリが蕾をふくらませ始めました

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培は楽しみにしているので、水仙のように綺麗に咲いてくれると、とても嬉しいです。
ムスカリはやっと小さい蕾があがってきましたが、水仙はもう終わってしまい、一緒に咲いたところが見られなくて残念でした。  
庭の球根たちは、今年は開花が遅くなっています。
これから暖かくなれば、色々咲き出すので楽しみです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]