我が家のチューリップ 2012 ①

           我が家の今年初めてのチューリッが咲きました。 
            
                 ミニチューリッなので、
        普通のチューリッより早く咲いてくれるので、嬉しいですね~ 
         この時期は、秋に植えつけた球根類が次々と可愛いお花を
          見せてくれるので、毎日がわくわくとしています。


              ― アルバ・コエルレア・オキュラータ ―

s-P1120890.jpg
 待ちに待ったオキュラータ、この可愛い姿が見たくて、毎年早めに球根を買います。
          6つ植えたのですが、後の2つは葉だけで、蕾がみえません。 

s-P1120881.jpg
                 お日様に向かって咲いている、可愛い~

s-P1120723.jpg
   白い花弁の中心が濃い紫色をしていて、 ”青いチューリッと呼ばれています。 
この呼称にひかれて初めて球根を購入したのが、もう5~6年前、以来我が家の大切なお花になりました。

s-DSC09906.jpg
             お花を閉じた姿も可愛いです。
    それにしても、綺麗だけれど、舌をかみそうなくらい難しい名前ですね~

                  ― ペルシャン・パール ―

s-P1120698.jpg
     ペルシャン・パールの蕾が可愛くて大好きなミニチューリッです。

s-DSC09919.jpg
花弁の外側がベージュ色と赤紫色というかエンジ色が交互になっているところが不思議で可愛くて、開花時より蕾が好きなんです。  気球のようでしょう?

s-P1120826.jpg s-P1120817.jpg
エンジ色のお花の中心は黄色で、この色のコントラストは、小さいのにどこか個性的です。
本には、”中心は黄色の星型の斑が入る”と書いてありますが、そう思って見るとその様にも見えますね。


                    ― リリパッド ―

s-P1120840.jpg
 みずごけで作ったクロッカスとリリパッドの寄せ植え、リリパッドが1つ先に咲きました。 
                 クロッカスも、もうすぐ咲くので楽しみです~  

s-P1120842.jpg
 リリパッドという名前も可愛いくて、大好きです。 深紅のお花の中心は、青紫色で、開花するとミニなのにちょっと大人っぽくて魅力的です。



tag : ミニチューリッ アルバ・コエルレア・オキュラータ ペルシャン・パール リリパッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

ミニチューリップが可愛く咲きだしましたね。
花弁の中心の色と花びらの色のコントラストがとてもいい雰囲気ですね。ムスカリも出てきて嬉しいコラボですね。
「リリパッド」って初めてです。チューリップのお仲間でしょうか?
きれいなピンク色ですね。
リりパッドを植えた鉢(?)がとても可愛いです。
色々に使えそうで欲しくなりました。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

今日は、風が強くて大変でした~

普通のチューリップに先駆けて咲くミニチューリップは、可愛くて
春が確実に来たことを教えてくれます。
ムスカリなど小さい球根たちも蕾をつけ始めて嬉しいです。
小さいのにミニチューリップは魅力的ですよね。
リリパッドもミニチューリップなんですよ~ 可愛いですよね~
この容器、素敵でしょう~ 木製で、ベルギーで買って、確か300円ぐらいでした。
どんなお花も似合いそうですよね。
いつも有難うございます。
良い週末をお過ごしくださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]