我が家のチューリップ 2012 ④ アプリコットビューティー



満開のチューリップに毎日癒されています。 暖かくなったので、次から次へと咲き出し、ちょっと留守していたらもう咲き終わっていて、蕾しか見られなかったりと、チューリップの季節は気持ちがせわしくなります。 
         
チューリップは、ユリ科チューリップ属、原生地は、トルコ、北アフリカ、アフガニスタン、中国天山山脈、西シベリアなど、北緯40度腺に沿って広範囲に広がっています。  現在、栽培されているものだけでも2000以上の品種があるそうです。 色、形、高さ、香り、そして咲く時期などが異なり、変異の幅の広さは花の仲間では1番ではないでしょうか。 (NHK趣味の園芸・作業12ヶ月・チューリップより)
 
子供ころのチューリップといえば、赤、白、黄色のイメージですが、最近は、魅力的な色合いのものが沢山あって、チューリップマニアとしてはとても嬉しいですね。 今回は、私が1番好きな色のアプリコットビューティーです。 本当に綺麗で大好きです。

s-DSC09925.jpg
この優しい色合い、この色が嫌いな人っているでしょうか?

s-P1130363.jpg
   早咲き種なので、早くから楽しませてくれます。

s-P1130429.jpg
光を浴び、花びらが透き通って本当に美しい~  まさしく”杏色”。

s-CIMG0100.jpg
アプリコットビューティーは、1つの球根で2~3個の蕾がつくので、長い間楽しめるところも魅力です。

s-DSC09926.jpg
何て綺麗なんでしょう~  眺めていると、うっとりとしてしまいます。

            次回のチューリップは、ロココです。
                 お楽しみに~


tag : アプリコットビューティー チューリップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

アプリコットビューティーとてもキレイですね。
アンさんの所で見て「今年は植えよう」と思っているのですが
秋になると忘れています (*_*;
1つの球根に蕾が複数つくのは魅力的ですね。
チューリップの他にも色々なお花が後ろに見えています。
お庭は花盛りでしょうね。
しばらくアンさんのチューリップで癒されます ♪

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
チューリップの季節は、気持ちがわくわくします。
雨続きだったので、チューリップの茎が曲がってしまって、
せっかく綺麗に咲いていたのにがっかりしています。
アプリコットビューティーは、本当に綺麗ですよね。
他のを忘れても、これだけは絶対に欠かせません。
庭は、チューリップの他にも少しずつ咲いてきたのがあるので、
少しは華やかな感じがします。 後ろのブルーのお花は、イフェイオンやビオラです。 
今年の秋にはぜひアプリコットビューティーを植えてくださいね。
素敵なGWをお過ごしくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]