クレマチス と アグロステンマ

                  5月になると、チューリップも終わりになり、
           庭は、この時期の宿根草が、次々と咲きだし、1番綺麗な時ですね。
                    庭にいる時間が、長くなります。 


                    ―  クレマチス  ― 
        (キンポーゲ科センニンソウ属、クレマチス属、つる性多年草)
   
   
       s-P1140088.jpg
      いつのまに、クレマチスが咲いていました。我が家のクレマチスは、これだけ。
         毎年、今年も咲きますようにと思いながら開花を待っています。
          まだチューリップの赤いプリティーウーマンが元気です。

s-P1140185.jpg
        この薄紫色のお花と白のシベがよく似合って本当に綺麗です~
     ウキペディアによりますと、このお花は実は、お花ではなくてガクだそうです。 
       ニゲラやシュウメイギクなどキンポーゲ科のお花には、よくありますね。

s-P1130935.jpg
                 膨らみ始めた蕾も可愛いですね。
  クレマチスの原種は約300種類もあるそうで、日本をはじめ世界中に分布しています。

s-P1140036.jpg
          やっと咲いたね~    このくらいの感じが好きです。



                  ―  アグロステンマ  ―
     (ナデシコ科ムギセンノウ属、原産地はアジア、ヨーロッパ、1年草)


s-P1140119.jpg
ピンクのアグロステンマが咲き始めました。 茎は細くて、60cmくらいの高さがあります。倒れやすくて、支柱を立てないと、美しい花姿が保てません。

s-P1140141.jpg
    花弁の中心からは点線、その先は線になっている模様があって、面白いです。
                   楚々とした美しさがあります。

s-P1140142.jpg
                   和名は、ムギセンノウ
元来、草原や畑地に自生する雑草だそうで、ヨーロッパの麦畑では雑草として沢山生えているそうです。和名の由来はこんなところからきているんですね。

tag : アグロステンマ ムギセンノウ クレマチス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

クレマチス満開ですね。
クレマチスのしべはそれだけ見ていてもとてもきれいですし、それぞれに個性があって楽しいですね。かざぐるまのようにうずを巻くものもありますね。
私は、このところ薔薇に絡ませて楽しんでいます。

アグロステンマの柔らかな感じは素敵です。
おっしゃる通り倒壊するのにわたしも手を焼きました。支柱を立てるのが面倒で、私は1年であきらめました。

アンさん おはようございます!

クレマチスがきれいですね。
我が家はどうしてもクレマチスが育たちません。
どうしてなんでしょうね?
もう一度チャレンジしてみようかしら。
アグロステンマは、風にそよぐ姿がとても可愛いですね。
以前、夢中になって植えた時期がありましたが、いつの間にか
消えてしまいました。アンさんのブログで思い出しました。
苗を見る事もないですが、どこで手に入れたら良いのでしょうか?
種から育てるのかしら?

No title

e-512anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クレマチスは、シベも魅力的ですよね。特に花後は、不思議な形で見るのも楽しいです。
anneさんのお庭のバラに絡ませた景色は、さぞかしステキでしょうね。 想像しています。
かざぐるまを見てみたいです。
アグロステンマは、初めて我が家にきたのですが、
お花は綺麗ですが、なんとも頼りなくていけませんね。


v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
わかります~  どうも相性がよくないお花ってありますよね。
私は、ダリアがどうしても上手に咲かせられません。
クレマチスは、特別なことはしていないのに、毎年沢山お花が咲くので、逆に不思議なのです。 鉢植えなのですが、東側においてあるのがいいのでしょうか? 花後に茎というか、枝が茶色く枯れた状態になるので、以前はその状態のまま鉢ごと処分していました。
2回ぐらい捨てていましたが、その状態で、水と、たまに液肥をやっていたら、毎年咲くようになりました。 こんな楽なお花はないと思うくらい何にもしていません。 試してみてくださいね。でも、この種類のクレマチスだからかも知れません。

アグロステンマは本でよく見ていて、以前から欲しいと思っていましたら、ホームセンターで30cmぐらいのピンクと白の苗をみつけました。 すーっと咲いていて綺麗なのですが、すぐに倒れてしまうというところさえなければ、満点なのですが・・・・
でも、可愛いですね~  見つかるといいですね。

No title

アグロステンマすてきな花
見たこと無いんですが1年草とは残念ですね
毎年種を蒔かないと駄目ですね
私だったら忘れちゃう~~

No title

v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アグロステンマは、本で見ていて以前から欲しいと思いさがしていたら、見つかったのです。
白とピンクを購入しました。
お花は、楚々として可愛いくて私好みですが、すぐに倒れてしまうことがちょっと手間がかかるかしら?と思います。
こぼれ種でひとりで増えてくれると有難いのですが・・・・
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]