フラワー・アレンジメント

        先週、フラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
      1月から3月まで、ブーケ作りでしたので、久しぶりのレッスンです。
               朝から嬉しくてたまりませんでした。 
           
              今回は、 ”印象派モネのタッチ” です。
                絵画の花は、私には、いつも難しすぎて,
              なかなかテーマが理解できないところが悩みです。
                頭が固いのか、感性が乏しくて、毎回、
               テーマから程遠いものになってしまいます。

               (画像の上でクリックすると大きくなります)
                  
                     私の作品です 

        s-CIMG0383.jpg s-CIMG0386.jpg s-CIMG0385.jpg
    私は、円形の容器を使って、モネの睡蓮の絵をイメージしてアレンジしました。 
        今回は、カラーオアシスを意識的に見せて、水辺の植物、
       水に浮かぶ睡蓮を表したつもりです。 あぁ~ 本当に難しいです~


                   お友達の作品 
               
                  s-CIMG0377.jpg
    違う種類の容器を使い、花材は同じで、それぞれこのような感じになりました。 
           並べて見ると、違いがわかり参考になります。

             
                     Sさんの作品です 

             s-CIMG0380.jpg s-CIMG0379.jpg
                 四角い容器を二つ使ってのアレンジ、
              お花があふれる春の水辺を感じますよね。
          容器を離しても、1つずつ独立してアレンジされているので、
                また違う雰囲気があっていいですね。
              並べると華やかになり、色々と楽しめますね~
          2色使いのカラーオアシスもアレンジの1部となっていて、
                  見えていても、違和感がなくて、
              逆に華やかな作品になっている感じです。 
              クレマチスの蔓の先が躍動的で、素敵です~
          

                    Oさんの作品です 

         s-CIMG0381.jpg s-CIMG0396.jpg s-CIMG0393.jpg
        Sさんと同じ容器を使っているけれど、〇さんの個性が出ていますよね。
            自然がいっぱいの湖の水面に、奥のほうから光が射してきて、
             陰影を作っている様子、生き生きとした緑の植物の陰から、
                ちょっこっと覗くお花がアクセントになり、
                 涼しげな風も吹いているように感じます。
              ナチュラル感あふれていて、こういう感じ好きです~  


                     ―  花材  ―
     

       s-CIMG0365.jpg s-CIMG0369.jpg s-CIMG0366.jpg
  左から:ギボシ(ハルシオン)、クレマチス(ダッチェスエジンバラ)、デルフィニューム 

       s-CIMG0368.jpg s-CIMG0361.jpg s-CIMG0363.jpg
  左から:    クレマチス(ミセスモモコ、ミセスアヤメ)、ミスカンサス、タイツリソウ

       s-CIMG0364.jpg s-CIMG0372.jpg s-CIMG0371.jpg
  左から:    ダバリアファン、容器、その他カラーオアシス


                  学年の違うRさんの作品です 
    
        s-CIMG0374.jpg s-CIMG0375.jpg s-CIMG0376.jpg
        ミュシャの絵画です。 アリウム(たぶん)、ガーベラに動きがあって、
         ミュシャの絵の雰囲気にぴったりだと思います。 華やかで素敵~

        
                      先生の作品です 
 
             s-CIMG0358.jpg    s-CIMG0360.jpg
         先生がアレンジされました。 上級生用でしょうか、素敵ですね~ 
         いつか、自分もこんな素敵なアレンジができたらいいなあ~ と、
            ずっと見入ってしまいました。でも難しそうです~ 

tag : フラワー・アレンジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

なかなか難しいテーマですね。
フラワーアレンジメントも上級になると、ただ花を挿すというだけには留まらないのでしょうね。

モネといえば睡蓮が浮かびますが、みなさんそういうイメージで作品を創られたのでしょうか。

カラーオアシスを水に見立てるというのは、なるほどと思いました。アンさんの縦長のフォルムは新鮮で印象に残りました。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お花をアレンジするのは、楽しくて好きなのですが、
好きなだけではステキなアレンジはできないと、この頃感じています。 
出来栄えはともかく、お教室が楽しいので、続いています。
今回は、私と同じ学年のお友達も、モネの睡蓮をイメージしてのアレンジでした。
私は、いつも地味な感じになってしまいます。
若いときの生け花の経験が出てしまうそうです。
大胆なデザインをしてみたいものです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]