今日の庭から

          5月の陽気とは思えないほど、今日は寒いです。
      風もあり、庭のお花たちもゆらゆらと揺れて、寒そうです~
   今の時季、次から次へと咲き出すお花に嬉しい悲鳴をあげています。
      その中から、今日は3つほど見ていただきたいと思います。


                ―  ハゴロモジャスミン  ― 
(モクセイ科ジャスミナム属、原産地は中国、半耐寒性常緑つる性低木)
 
     
      s-P1140266.jpg
s-P1140269.jpg 
    満開のハゴロモジャスミン、甘い香りが周囲にただよっています。
      玄関のフェンスに絡ませているので、散歩している人や、
    宅急便のお兄さん、新聞の集金の人が、褒めてくださいました。 
             こんな時が1番嬉しいですね~ 
   もうちょっとがんばろうかな、という気持ちにさせてくれました。


                 ―  ジキタリス  ― 
(ゴマノハグサ科ジキタリス属、原産地はヨーロッパ、耐寒性多年草)


s-P1140243.jpg s-P1140083.jpg
背が高いのが特徴のジキタリス、今年の我が家のは、小さくてちょっとがっかりです。それでも、このお花が咲くと庭が華やかになります。 
釣鐘状のお花が穂状に咲く姿は、見事です。別名はキツネノテブクロ
写真を撮っていると、お花の中から、蜂が飛び出してきてびっくりすることがよくあり、蜂も慌てて、おかしいです~   


            ―  アイリス・シルバリービューティー  ―
(アヤメ科アイリス属、原産地は西ヨーロッパ、耐寒性球根植物、多年草)


      s-P1140198.jpg
 アイリスは品種が沢山あり、アヤメカキツバタアイリスの仲間です。 多年草の分類ですが、我が家では葉ばかりで、2年目以降はお花が見られません。 なのでアイリスは大好きなので、毎年、球根は新しいのを植えています。 今年は、このシルバリービューティーが咲いてくれました。 綺麗ですね~   すらっとした茎にこの美しいお花、うっとりしてしまいます。    

s-P1140196.jpg
         真上からみると、花弁が4つに分かれています。
        白、紫、黄色   この色彩、何てきれいなんでしょう! 



tag : ハゴロモジャスミン アイリス ジキタリス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

ほんとうに寒いですね。

ハゴロモジャスミンの香りがしてきそうです ♪
大好きな香りです。
ジキタリスがあるだけで華やかになって存在感がありますね。
今年植えたものでしょうか?
アイリスの色合いがなんとも言えず素敵です。
後ろに咲いているのは、ワスレナグサでしょうか?カワイイです。
この時期のお庭はとっても楽しみで時間を忘れてしまいますね。

No title

アンさん こんばんは。

アイリス咲きましたね。
さわやかな色あいが美しいですね。
これはダッチアイリスでしょうか?わたしもずっと以前に植えましたが花つきが悪くてがっかりしたものです。

ジギタリスって年々穂が小さくなるものなのでしょうか。うちもそうなのです。

No title

アイリス我が家のも同じのがありました
アイリスでしたか名前迷っていました?
ジキタリスほしかったんですが買い忘れるんですね
毎年でてくれそうですね
豪華で綺麗です

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家のジキタリスは、今年は、ボリュームに欠けていますが、
一本でも咲いていると、庭が華やかになりますね。
多年草なのですが、我が家では、毎年、新しい苗を植えています。
ワスレナグサは、こぼれ種からのが、あちこちに飛んで咲いています。 こういうのって嬉しいですね。 本当に、今の時季は庭が楽しいですね。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このアイリスは、ダッチアイリスではなくて、普通のです。
2つ植えたのですが、1つしか咲きませんでした。 
どうも、我が家では、アイリスとダリアが相性が悪いのか、上手に咲かせられません~  でもアイリスは、好きなお花なので、1回でもいいからお花が見たいので、毎年球根を植えています。
ジキタリスは、多年草ということですが、我が家では1年草扱いです。 毎年、苗を買い植えています。 今年は、全部小さくて、ボリュームがありません。 それでも、華やかで周りが明るくなりますね。


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アイリスは、色が豊富で綺麗ですよね~
natutubakiさんも同じ色のを持っているんですね。 この色合いは爽やかですね。 来年もまた咲いてくれるといいのですが。
ジキタリスは、 こぼれた種で咲くようですが、我が家では、今までは、なかったです。  新しい苗を毎年植えています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]