紅花ダイコンソウ

    朱色がまぶしい紅花ダイコンソウが咲き出し、庭が明るくなりました。
      3~4㎝の小さなお花は、派手さはなくて、とても可愛いです。


              ―  紅花ダイコンソウ  ―
    (バラ科ダイコンソウ属、原産地は、ヨーロッパ南部、多年草)


s-P1140193.jpg
 色々と品種はありますが、これは、八重咲きの ミセス・ブラットショウです。  
       
      s-P1140429.jpg
       葉が大根の葉に似ていることから、ダイコンソウという
     名前になったそうですが、この紅花ダイコンソウは園芸品種で、
          野菜のダイコンソウ(大根草)とは、異なります。

s-P1140466.jpg
別名は、ゲウム・コッキネウム、濁りのない紅い色のお花が、風にそよいでいる姿に元気をもらいます。

      s-P1140368.jpg
      我が家では、宿根しますが、一重のが消滅してしまい残念です。 
             一重の紅花ダイコンソウも綺麗ですよ。



tag : 紅花ダイコンソウ ゲウム・コッキネウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます ♪

ダイコンソウを拝見して思い出しました。
我が家にもありました・・・・いつの間にか消滅していました。
オレンジがかった赤は、とても素敵な色ですね。
黄色のものもあった気がしますが。
お花が風に揺れる姿には癒されます。
こんなお花が宿根するなんて嬉しいですね。
今度苗を見つけたら買ってみます。
日陰に植えてありますか?
我が家は日なたに植えたら消えました。
八重の方が強いのでしょうか?

No title

アンさん こんばんは。

紅花ダイコンソウ、きれいですね。
茎が細くてはなびらはちょっとコスモスに似ているように見えます。コスモスと同じように風が吹くと揺れるというのは素敵です。

でもこんなに可憐なのに名前が「ダイコンソウ」ではなんだかかわいそうです。

朱色がかわいいです。

こんばんは♪
八重のゲウム、とってもかわいいですね。
朱が鮮やかで素敵♪
小さなお花だけど大好きです。
我が家は一重が咲きはじめました。
八重は越冬できずに未だ、芽がでていません^^;

ジャスミンも咲きはじめて香りが漂ってお庭に出るのが嬉しい季節ですね(^_-)
ジキタリスも開花してるんですね♪
我が家はまだチューリップの季節です(笑)

フラワー・アレンジメントも見せていただきました。
同じお花を使ってもそれぞれセンスが光って素敵ですね(^_-)
アンさんをはじめ皆さんの作品、すばらしいの一言です。
素敵なアレンジメント見せていただいてありがとうございます。

リンクありがとうございました。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
紅花ダイコンソウは、この朱色がたまらなく好きなんです。
茎は細いのですが、倒れないで咲くところもお気に入りです。
そうなんです、黄色もあるようですね。
我が家は、東南の花壇に植えてありますが、日当たりはいい方だと思います。
でも、一重のは消えました。
一重のを欲しくて探しているのですが、なかなか出会えないんですよね。
この八重のは来年も咲くといいのですが。



e-497anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
anneさんが仰るように、小さなコスモスのような風情がありますよね。
自然な感じに咲いているところが大好きです。
確かに大根の葉に似ていますので、ダイコンなんて命名されて気の毒ですよね。
ゲウムのほうがふさわしいのかしら? 
カタカナ名はおしゃれな響きがありますものね。


v-22☆ちこママ☆さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このダイコンソウは、本当に朱色が鮮やかですよね。
一重が咲いて、綺麗でしょうね。 ダイコンソウは、こちらと同じ時季に開花するんですね。
八重もこれから楽しみですね。 
今がチューリップの季節とはいいですね~ 
やはり、こちらとはお花の時季がずれているので、
☆ちこママ☆さんのところで、私は2度チューリップが見られて嬉しいです~
フラワーアレンジメントも見てくださって有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]