アリウム・グローブマスター

今の時季は、お花が次からつぎと咲き、庭にいる時間が長くなりますね。ずっと楽しみにしていたアリウム・ギガンチウム グローブマスター が咲きました。昨年は1つも咲かなかったのですごく嬉しいです、 



   ―  アリウム・ギガンチウム グローブマスター  ― 
    (ユリ科ネギ属、原産地は北半球、球根植物)


s-P1140434.jpg
見事な球形、今年は直径15cm位です。 以前は20cm位の大きなボールのような形になりました。

    s-P1140405.jpg
葱坊主のようですね。ニラ、ラッキョウ、ネギと同じ仲間です。 

s-DSC09955_20120531153032.jpg
下からちょっと失礼~  5~6mm位の小さなお花がぎっしりと詰まってます。

s-DSC09954_20120531153031.jpg
名前の由来はラテン語からきています。 アリウムは、「ニンニク」、 ギガンチウムは、「巨大な」という意味です。でもニンニクやネギの匂いはしないです。

s-DSC09961_20120531153030.jpg
この小さな1つのお花が、1000から2000個ともいわれて、この丸い形を作っています。

アリウム・ギガンチウム グローブマスターの成長過程を続きからご覧ください。 

昨年は5つ植えましたが、1つも発芽せず、球根も消滅と言う今までにない不思議な経験をしました。 今年も5つ植えましたが、3つ咲いてくれました。 1つは芽も出ず、1つは小さな蕾のときに虫に食べられ、枯れました。 今までは、球根を植えただけで、大きな丸いお花をつけてくれましたが、 この頃、気難しくて思いどおりにいかないですが、3つも咲いたので大満足です。


    s-P1140032_20120531153205.jpg   s-P1140080_20120531153204.jpg
  蕾も可愛いです~ こぼれそうなくらいに詰まった蕾

  s-P1140234_20120531153204.jpg   s-P1140319_20120531153203.jpg
蕾が開き始め、この頃のギガンチウム グローブマスターは何か楽しくて~  まるで寝ぐせがとれないもじゃもじゃの頭のように見えませんか? 

     s-P1140401_20120531153202.jpg   s-P1140543_20120531153249.jpg
立派なアリウム・ギガンチウム グローブマスターになりました~




tag : アリウム・グローブマスター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。

アリウム ギガンチウム~素敵な紫色ですね。
存在感がありますね。
こんなにきれいな球形になるなんてすごいです!
蕾が段々開花する様子は楽しいですね。
秋植え球根だったでしょうか?
私も植えてみたいです。

No title

v-521kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
これは、秋植えの球根です。
昨年は1つも芽が出なかったので、今年も心配していました。
でも以前より、球状のお花が小さくてボリュームに欠ける気がします。
本当に存在感がありますよね。 ユーモラスな感じも気に入っています。
kayoさんのお庭にはすごくお似合いだと思いますので、
今年の秋にはどうぞ仲間に入れてください。

No title

アンさん こんばんは。

咲きましたね!見事なアリウム・ギガンチウム。
写真がよく撮れていますね。
小さな花弁に濃い色の筋が入っているのですね。遠くからではわかりませんが、寄って撮った写真なので細かいところまでよくわかります。

そんなに気難しいとは・・・。大きなボールのようなので球根を入れれば大らかに咲くものと思っていました。
球根の当たり外れもあるかもしれませんね。

(^-^)

素敵に咲きましたね♪
我が家はまだお迎えした事がないので、見せていただいて嬉しいです。
小さなお花がたくさん固まって丸くなって20センチの大きさにもなるの(@_@)
1000から2000個も驚き(@_@)
巨大なニンニク?
葱坊主の仲間なのですね。

フォトが撮ってもきれいでお上手ですね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そう、咲いたんですよ~ ギガンチウム~
今年もダメだと思っていただけに嬉しいですね。
一昨年までは、球根を植えただけで、簡単に咲いていたのですが。
球根の当たり外れもありますが、5つも全滅というのは不思議ですね。 
小さなお花の集合体のボール状のお花は、存在感がありますね。
細い花弁に濃い紫色の線が入っているのですが、
私のカメラでは、ここまでが限度で、はっきり撮れません。
anneさん、よくわかりましたね~ すごいです~


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
昨年は、1つも咲かなかったので、ことしは3つでも嬉しいです。
チューリップが咲いているときに、開花してほしかったのですが、
なかなか上手くいきませんね。
☆ちこママ☆さんのお庭にもぜひ植えてみてください。
素敵なお庭のお花の中で、きっと綺麗に咲くと思います。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]