バラ、オクラホマとグリーンアイス

      我が家の数少ないバラオクラホマグリーンアイスが咲きました。 
         バラが咲くと、庭がちょっとおしゃれな雰囲気になります。

                  ―  オクラホマ  ―

s-P1140209.jpg
この黒っぽい赤い色が魅力的ですね。 お花も直径20cm位あり、ボリュームがあります。バラのことは、よくわからないのですが、これは、 四季咲きなので、冬でも咲くのが嬉しいですね。

s-P1140161.jpg
いわゆる黒バラと呼ばれているバラの1つです。 ベルベットのような花弁、 本当に綺麗です~

s-P1140189.jpg
アメリカのオクラホマ州のバラです。作出されてから40年も経て、2004年に州のバラになったそうですよ。 長かったですね~


                 ―  グリーンアイス  ―

s-P1140453.jpg
つる性ミニバラグリーンアイスが、今、綺麗に咲いています。 
名前も知らないまま我が家に来たグリーンアイスですが、ブロ友のanneさんに教えて頂きました。白、ピンク、淡いライムグリーンの色に変化するのが、とても綺麗です。
そして、このグリーンアイスがとてもミステリアスなバラなのです。 何が不思議って~

s-P1140566.jpg
 ”花の中から花が咲く”という不思議な現象に出会ったのです。 今年は、見つからないですが、これは、バラの奇形な現象の1つで、貫性花(かんせいか)といいます。こちら

品種としては、グリーンアイスによく見られるようです。 
初めて見つけた時は驚きましたが、ヨーロッパでは、非常に縁起のよいことだそうです。 そういえば、昨年の春に、この貫性を見つけ、秋には、娘の結婚が決まったのです。 この様に、こじつけて考える私ってすごく単純ですね~   でも、私にとって貴重な発見で、とても興味深いことでした。

           昨年の貫性の記事は こちらです 見てくださると嬉しいです。


tag : オクラホマ グリーンアイス つる性ミニバラ 貫性

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵♪

薔薇の季節になったのですね
オクラホマ素敵に咲きましたね
豪華で気品があり、きれい~(^-^)
グリーンアイス、色が変化するのですね
咲き進んでいくのが楽しみですね
貴性花、今年も見つかるといいですね
なにかいいことありそうな期待しちゃいます(^-^)
こちらも早く薔薇の季節が来てほしいです。

No title

アンさん こんにちは。

オクラホマが咲きましたね。あの濃厚な香りが伝わってくるようです。深い赤の大振りな花と思わず触ってみたくなるようなつやつやしたベルベットの花弁。魅力的な薔薇ですよね~。
グリーンアイスは本当にかわいらしいし、緑を帯びた花ってすがすがしいですよね。
オクラホマの赤とグリーンアイスの白と対照的な色の二つの薔薇でお庭は華やかになったでしょう。
それに、パープルのアリウム・ギガンチウムが加わって素敵ですね。

話は変わりますが、今週半ばから9日間ベネルクスに出かけます。アンさんの旅行記読み直そうと思っています。

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家はバラは3種類で、あとはミニバラが少しだけあります。
ミニバラも盛んに咲き出しました。 オクラホマも、今、よく咲いてくれます。グリーンアイスもほっといたのにいつの間に、沢山のお花が咲いていて嬉しくなりました。 貫性花は、まだ見つかりません。
そちらも、バラの季節がもうすぐですね。すごく楽しみにしています。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
オクラホマは、お花も大きくて、香りも強く、特にこの黒い赤色が、
インパクトがありますよね。
anneさんが教えてくださったグリーンアイスは、名前を知って本当に良かったといつも思います。 可愛くて、ちょっと不思議なところが大好きで、オクラホマと同様にがんばって管理しなければと思います。
バラのことは、知らないことばかりなので、また色々と教えて下さいね。
ベネルクスに行かれるんですね~  あぁ~ 羨ましいです。
私も、また行きたいです。 ルクセンブルグは行きませんでしたが、
ベルギーが思っていた以上に素敵だった記憶があります。
どうぞ、気をつけて行ってらしてくださいね~
お話楽しみに待っています。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]