ムラサキツユクサ

      今日は、どんよりとしたお天気で、今にも雨が降りそうです。
             名前もこの時季にぴったりの 
         ムラサキツユクサ が綺麗に咲いています。
    綺麗な紫色のお花、シルバーがかった葉も美しくて、大好きです。



             ―  ムラサキツユクサ  ―
  (ツユクサ科トラデスカンティア属、原産地北アメリカ、耐寒性多年草)


s-DSC09996_20120604100205.jpg
花弁が3枚、金粉がついているような6本の雄しべ、そのまわりのふわふわの紫色の毛、よく見ると個性的ですね。
       近寄っても逃げない虫ちゃん、夢中で蜜をすっています。

s-P1140660.jpg
朝、開き、午後にはしぼんでしまう1日花です。梅雨にはいれば、雨に濡れた姿は情緒があります。

       s-DSC09999.jpg
1つの茎にこんな沢山の蕾がついています。一日花でも、こんなに蕾が沢山あるので、ずっとお花が咲いているように見えるのですね。

s-DSC00222.jpg
                 ほら、咲いてきた~  可愛い~

s-P1140664.jpg
           とても丈夫で、ここの場所にもう何十年もいます。 



tag : ムラサキツユクサ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

何十年も前からアンさんとお庭を見守っているムラサキツユクサなんですね。お庭の主のようで不思議な気持ちになります。
雨降りはイヤですが、ツユクサは嬉しいのでしょうね。
我が家にも欲しいです。

紫がかわいい♪

ムラサキツユクサは子供の頃に実家にたくさん咲いていました。
最近はあまり見た事がなかったのですが、
ガーデニングをはじめて昨年、お友達から頂き、植えました。
見慣れたはずなのにアンさんのフォトを見て、新鮮でとても愛らしく写っているので我が家の咲くのが楽しみになりました。

裏通路のあまり日当たりの良くない、狭い花壇に植えているので
こんなにきれいに咲いてくれるかしら?
かわいいですね(^-^)

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
このムラサキツユクサは、からっと晴れているよりも、雨の日が似合うんですよね。
紫色が綺麗ですね。
そうなんです、とても強くて、日陰のところでもよく咲いています。
おすすめです。 近くでしたら、株分けしてあげたいです。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ムラサキツユクサは昔からどこのお庭にもあったような気がします。
和風のようなイメージがありますが、アメリカから来たんですね。
ですから、洋式のお庭にもぴったり合うんですね。
☆ちこママ☆さんのお庭では、どのような感じで咲いているのか見たいです。
我が家も日陰のところにもありますが、毎年沢山咲きます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]