白花コレクション

         今、我が家の庭は白いお花が目立っています。
           白のお花は楚々として美しいですね。
         いくつか集めてみましたので、見てくださいね。


                ―  ポピー  ― 
         (ケシ科ケシ属、原産地はヨーロッパ)
 

s-P1140748.jpg
ポピーっていう名前が可愛い~、別名はヒナゲシ、華奢な茎に和紙のようなお花、陽の光が射して、とても綺麗です~ 


                    ―  カラー  ―
   (サトイモ科オランダカイウ属、原産地は南アフリカ、球根植物)


s-P1140583.jpg
このカラーの白い色が際立っています。  本当に清潔で美しくて、大好きなお花です。うっとうしい季節にカラーのお花を見ると、気持ちがきりっとします。 
    

                ―  オーニソガラム  ―
 (ユリオーニソガラム属、原産地は南アフリカ、ヨーロッパ、球根植物)
 

s-P1140555.jpg
オーニソガラムは種類が沢山ありますが、これは、アラビカム、この純白な花弁に中心のつややかなメシベの黒色(実際は黒っぽい緑色)、それをとりまく黄色の雄しべ、何て綺麗なんでしょう~  和名は黒星大甘菜(くろほしおおあまな) 清楚な雰囲気は、ウェディングブーケによく使用されるようです。


               ―  レースフラワー  ―
   (セリ科アミ属、原産地は地中海沿岸、耐寒性1年草)


s-P1140753.jpg
名前のように、お花の咲き方がレースのようなので、ホワイトレースフラワーと呼ばれます。白い小さなお花が集まっている細い茎は、放射状に丸い形を作っています。後ろから撮ってみました。

      
                ―  ユリ  ―
    (ユリユリ属、原産地北半球の亜熱帯~亜寒帯、球根植物)


s-P1140702.jpg
今年、我が家の最初のユリです。 ユリは数え切れないほどの品種がありますが、こちら
これは、スカシユリ、上向きにお花を咲かせるのが特徴です。 20cm以上あるお花は、美しくて華やかです。 名前がわからないのが残念です。



tag : ポピー カラー オーニソガラム レースフラワー ユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白い花は好きです
清楚ですもの
そういえばカラーの花が見えません
まただめにしたかな?
こちらで見れたのでうれしいです

素敵ですね♪

お庭に白いお花はあこがれです。
カラーがとっても素敵♪
冬はこのままでも越冬できるのでしょうね。
こちらでは花農家の方がハウスで植えています。
庭先ではあまり見た事がありません。

オーニソガラムアラビカムも素敵ですね。
この種類、はじめてです。
レースフラワーも薔薇のアクセントに素敵そう♪
北海道でも越冬できるのかな?

素敵ですね ☆

白いお花があると色付きのお花やグリーンが引き立ちますね。
カラーは、何度も植えましたが翌年出てきた事がありません。
とてもきれいなカラーを拝見できて良かったです。
どんな場所に植えてあるのでしょうか?
レースフラワーも欲しいと思っていたお花です。
今日は雨降りですが、白いお花もムラサキツユクサもきれいでしょうね。

No title

v-263natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も白いお花は大好きで、特に一重のに惹かれます。
本当に清潔なイメージで美しいですよね。
カラーは、庭植えで、植えっ放しなのに毎年株が大きくなっています。
喜んでいただけて嬉しいです~


v-22☆ちこママ☆さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
白いお花をみると気持ちが和みますよね。
カラーは、我が家では南の1番日が当たるところにあります。
もう10年にもなりますが、特別な世話もしていないのに、
冬も夏も越しています。
そちらの冬の厳しさには耐えられないのかもしれませんね。
オーニソガラムも毎年咲いてくれるのでありがたいです。
レースフラワーは、今年初めて苗を購入しました。
以前から、憧れていたお花でしたので、綺麗な姿に見とれています。
本やブログなどによりますと、こぼれ種で増えるとか書いてありますが、
それだと嬉しいと思います。
☆ちこママ☆さんのおしゃれなお庭には、絶対にお似合いだと思います。


v-521kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
雨の中のムラサキツユクサ、葉に雨粒がのっていて綺麗でした~
カラーですが、南の花壇にずっと植えてあります。
もう10年にもなりますが、毎年お花の数も増えています。 
本当に植えっぱなしなんです。
土が粘土質で、ここには、水仙、黄しょうぶ、ナツズイセン、
シャガ、シラー・ベルビアナなどの球根植物があります。
土質があっているのでしょうか、毎年大きくなっています。
レースフラワーは、私もずっと欲しくて今年初めて我が家にきました。
小さな苗1つでしたが、こんなに大きくなり嬉しいです。
kayoさんのお庭に、とてもぴったりだと思います。

こんにちは^^

白い花はよかですよね^^
オーニソガラム
私も大好きな花です^^
今朝も会ってきました^^

福岡は雨が降らず
毎日の畑と庭の水遣りが大変です
そちらはどうですか???

No title

e-251薄雪草さん、こんばんは。

お忙しいのにコメントを有難うございます。
薄雪草さんは、白のお花がお好きですものね。
種類が違うオーニソガラムを見せていただいました。
色々なお花を楽しみに見ています。 私は、”開花宣言の花”をみるのが好きです。
こちらと比較ができ楽しみにしているんです。

関東地方も梅雨入りしました。 毎日どんよりとしたすっきりしないお天気です。 
今週は、ずっと雨マークですので気が滅入ります。
不順なお天気ですので、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
お好きなコーヒーとジャズを聴きながら、姫ちゃんと一緒に楽しいひと時を過ごせますように!
ご訪問有難うございます。

No title

アンさん こんにちは。

うっとうしいこの季節、庭の白い花は気分を変えてくれますね。
白って思ったより存在感があって、庭の隅でひっそり咲いていても目立ちます。

レースフラワーは薔薇のあしらいによく合うので作ってみようと思ったことはあるのですが、大型の草は倒伏しやすいので未だに手をつけていません。その辺はアンさんはどうされていますか?

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
基本的に、私は一重の白のお花が大好きです。
白いお花は、周りのものを、引き立たせてくれて、自分も綺麗なんですよね。 
そうなんです、この時季に白花を見るとほっとしますね。
レースフラワーは、ずっと欲しくて今年初めて花壇に植えてみました。 
1m以上も大きくなりましたので、やはり支柱を立てました。
たった一株でしたが、とても綺麗で期待どうりでした。
もっと広い花壇でしたら、沢山植えたらもっと綺麗だったと思います。
バラと一緒に咲いたら、本当に美しいと思います。

はじめまして

百合の名前ですが、花びらの周りを囲むように線が入っているように見えるのですが、二年ほど前に植えて家で今咲いている、スカシユリのアイラインという名前の花によく似ています。
もしかしたらそうかな、と思いコメントさせていただきました。

No title

v-300aoiさん、こんばんは。

はじめまして~
この白いゆりの名前を教えてくださり有難うございます。
アイラインというのですね。 
花弁の模様がそんな感じに見えますね。
名前がわかりとても嬉しいです~
これからも、また色々と教えてくださいね。

こんなブログですが、見てくださって嬉しいです。
また、遊びに来てくださいね。
本当に有難うございました。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]