アジサイ

                  日本の梅雨の風景は、
        シトシトと降る雨の庭に咲くアジサイの花が一般的ですね。
                  アジサイの季節です。
             我が家のも綺麗なので、見てくださいね。
             この写真は、台風の前日に撮ったので、
            雨に濡れていなくて、情緒はありませんが。


                 ―  アジサイ  ―
      (アジサイアジサイ属、原産地は日本、耐寒性落葉低木)


s-P1140891.jpg
何本かあるアジサイですが、ピンク色ばかりが大きくなります。土壌のPH(酸性度)によって花色が変わるアジサイ、ここはアルカリ性が強いのかしら? 酸性が強いと青色になるんですよね。 

s-P1140847.jpg
      濃い赤紫色のアジサイ、木漏れ日の中で、綺麗~

s-P1140844_20120617020303.jpg
         雨でなくても、こんな優しい陽射しを浴びて 

       s-P1140881.jpg
       清涼感がある白のアジサイ、咲き進むと淡い水色になります。 

s-P1140573_20120617020007.jpg
日本古来のアジサイは、だそうです。 この頃は、色々な種類も色もありますが、アジサイといえば、やはりが私は好きです。 七変化する過程をみるのも楽しいです。 自分の色になるまでの、こんな色合いが大好きです。

s-P1140840_20120617020304.jpg
アジサイという名前は、青い花が集まって咲くようすからきています。 ”あづさあい”(集真藍)が変化したものといわれています。 “アズサイ” ~ ”アジサイ” になったようです。 なるほど~ 納得です。

s-P1140836_20120617020305.jpg
 豪華な カシワバアジサイ 円錐型のお花は、大きくて30cm以上もあります。

s-P1140571_20120617020008.jpg
小さな白いお花が集まり、1つの花形を作っています。 葉がかしわの葉に似ているから カシワバアジサイという名前なんですね。 秋になると紅葉して綺麗です。 



tag : アジサイ カシワバアジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは!

たくさんのアジサイですね~♪
濃い赤紫のアジサイも素敵だし、うすい青のお花も素敵だし、
白もいいし カシワバアジサイもいいですね。
沢山のアジサイが咲いているお庭は、今の時期のうっとおしさを
吹き飛ばしてくれるようです。
カシワバアジサイは、紅葉するんですね!

No title

アンさん こんばんは。

薄いブルーのアジサイがきれいです。お写真の、未だ咲ききらずクリーム色ががかった色の花が混ざっているのがなんとも言えず見とれてしまいます。

季節を告げてくれるアジサイは庭には是非欲しい花木で、私も4株ほど植えていますが、悩みは大型化しやすいことです。といって先を詰めれば花芽はつかず、というわけで毎年枝を半分づつ根元から切るという方法で何とか凌いでいます。アンさんはそういう悩みはありませんか?

情緒があって素敵です。

どの紫陽花も素敵に咲いて情緒があっていいですね(^-^)
大きな株になってお見事です。
淡いブルー素敵ですね♪
濃い赤紫もとってもきれい(^-^)
たくさんの種類ですね

我が家の紫陽花は五年ほど前に、お友達と一緒に母の日自分プレゼントで買ったものですが、買ったときは満開に咲いていたのにそれから一度も開いてくれません。
木も大きくなれずにいます。
土壌があわないのかもと思っていたら、今年花芽のようなものが、、
まだちゃんと確認できないのですが、見守っています。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
カシワバアジサイの葉は大きくて、紅葉すると綺麗なんですが、
最近は、1部分しか紅くなりません。冬が暖かいからでしょうね。
我が家のアジサイは、オーソドックスなものばかりですが、
毎年咲くと綺麗だなと思います。


e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私もアジサイの剪定には、いつも頭が痛いです。
anneさんと同じような思いがあります。 花芽を落とさないようにすると、どんどん大きくなり、困っています。 アジサイって木なんですものね。
アジサイの蕾から、色づくまでが綺麗ですよね。
梅雨のアジサイ大好きです。


v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
こちらは、じめじめした梅雨の真っ最中です。
うっとうしい毎日ですが、雨の中で咲くアジサイは、とても綺麗です。 そちらは、梅雨がないそうなので、羨ましいです。

我が家の白のアジサイは、6年前に1m位のを購入して鉢植えにしていますが、購入したときだけお花が見られましたが、その後は、葉ばかりでした。 やっと、 昨年から咲き始め、1つですが、それでも嬉しかったです。 今年は、6つもお花が見られました。
☆ちこママ☆さんのお庭のアジサイも花芽が見られたなら、きっとお花が見られると思います。 楽しみですね。 

こんばんわ。

色んな種類のアジサイがそこここにあって、綺麗ですね^^
やはりこの時期はアジサイですね!

濃い赤紫色のアジサイの色合い、なかなかいいですねー。
そして、光に照らされた薄青色のアジサイ、とても綺麗です!
こういう感じ大好きです^^

アジサイの語源、知りませんでした。
納得です!

No title

e-256大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アジサイの季節ですね。 梅雨はうっとうしくていやですが、
アジサイのお花をみると、そんな気持ちが飛んでいきます。
この季節、大二郎さんの綺麗な雫のお写真が楽しめますね。
梅雨の季節もいいものですね~
我が家のアジサイは、昔ながらのものばかりです。
ガクアジサイとか、山アジサイなど欲しいのですが、
植える場所がなくてあきらめています。
ブログの皆さんのところで楽しんでいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]