ゆりの季節 2012 ① コオニユリ

          梅雨の時季はアジサイですが、ゆりが咲き出す季節でもあり、
       アジサイゆりが同時に見られるこの季節、まるっきりいやではないです。 
           色々と咲いている我が家のゆりを見てくださいね。 
             先ずは、個性的な ”コオニユリです。
         日本全土の山野の草地に自然に咲いているそうです。


                  ―  コオニユリ(小鬼百合)  ― 
                  (ユリ科ユリ属、球根植物)


s-DSC00372_20120630155813.jpg
塀の片隅に、朝日に光っているものを発見~  コオニユリの蕾が開こうとしている~ 
              花籠のような形がとても可愛い~

s-DSC00364_20120630155812.jpg
    まだ、花弁の先がつながっています。  こういう時に遭遇できて嬉しい~

      s-P1150281.jpg
    咲きました~  あら? ちょっと変・・・ 花弁の先が反り返ってないですね。
            オニユリは、花弁がくるっと反り返るのですが。
         オニユリとそっくりなのが、”オニユリ鬼百合)”ですが、 
          お花だけでは、専門家ではないので区別は、つきません。
               どこを見ればわかるのでしょうか?
 
      s-P1150229.jpg
          コオニユリオニユリより一回りくらい小さいです。


  s-P1100370_20120630164603.jpg s-P1150232_20120630164604.jpg
      昨年の我が家のオニユリ、葉の付け根にムカゴがついています。(左)
              コオニユリにはムカゴはありません。(右)  
      ムカゴがあるかないかをみれば、オニユリとの見分けがつくんですね。 

    参考までに、昨年の我が家のオニユリです。 よかったら、こちらを見てください。

            ゆりについては、→ こちら をご覧ください。



tag : ゆり 鬼百合 オニユリ コオオニユリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(^-^)

蕾が開こうとしている様子は滅多に見られないです。
グットタイミングでしたね
朝日に映えて素敵です。
付け根のつぶつぶムカゴというのですね。
勉強になりました。

カサブランカも育ててらっしゃるのですね
我が家も数年前は数株あったのに、昨年は一株くらいしか咲かなかったです。
今年は芽が出てるけどヒョロヒョロ苗ででもう少し大事にしてあげないとダメですね^^;

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
なんでも偶然なことに出会えると感動しますよね。
☆ちこママ☆さんがおっしゃるとおりにグッドタイミングでした。

オニユリも個性的で好きなゆりです。でも今年は、蕾が小さすぎるなと思っていたら、今朝、全部落ちていました。
今年は諦めました。 ムカゴばかりが、きらきら光っていて複雑な気持ちです。
カサブランカは、アジサイの側に植えてあるのですが、
毎年、元気に咲くので有難いです。 でも、3年ぐらい経つと、
球根も小さくなるのでしょうね、それこそヒョロヒョロの小さなお花が咲きます。 小さくても咲いたらすごく嬉しいですね。

No title

アンさん こんばんは。

そうですね、そろそろゆりが咲く季節になりました。アンさんのお庭はうちより少し早いので案内をしていただいているみたいです。

ゆりの開花の瞬間は私はみたことがありません。こういう絶好の機会を捉えられるのは日ごろの丹精の賜物でしょうね。神様からの贈り物。

オニユリもコオニユリももともとは野生のものですよね。よく咲かせていらっしゃいます。流石ですね。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ~ 本当に、こんなタイミングってめったにないですよね。 蕾が膨らみ始めてから毎日、毎日、1日に何度も眺めていたので、anneさんが仰るとおりに、”神様の贈り物”かも知れませんね。 今は、ほとんど開花して、花弁が反り返っていて、とても可愛らしいですよ。 
オニユリもコオニユリも野生なので、こんな狭い庭にいることが気の毒ですが、楽しませてくれるので許してもらいます~
今年のオニユリは蕾が落ちてしまったので、お花が見られなくて残念です。 
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]