タチアオイ

                 九州北部の豪雨がとても心配です。
            被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 
            これ以上の被害が出ませんようにお祈りいたします。

           関東地方は、連日猛暑で、体がついていけないです。
        梅雨の晴れ間の青空に高く、タチアオイが元気に咲いています。

                  ― タチアオイ ―     
     (アオイ科タチアオイ属、原産地トルコ、東ヨーロッパ、中国、多年草)

                     s-P1150214.jpg
梅雨の時季に真っ赤なタチアオイが、あちこちに見られ、うっとうしい気分が和らぎますね。 
我が家の白のタチアオイが咲きました。八重なので、お花にボリューム感があり、とても華やかです。 日本には、古くから薬用として渡来したそうです。

s-P1150249.jpg
                別名は、ホリホック
花弁の根元が粘着質で、引き抜いた花弁を顔などにつけて、ニワトリを真似て遊んだりするので、北海道の一部では、コケコッコ花、などと呼ばれているそうです。
ウィキペディアにもでていましたが、私は、今は、お休みをしている北海道在住のブログのお友達から、以前教えていただき、同じ植物でも地域によって色々なお話があるんだなと、とても興味深かったです。
北海道のみずばしょうさん、どうしているでしょうか・・・ 早く復活してほしいです~

s-P1150400.jpg
下から穂状に咲くお花は、てっぺんまで咲きそろうと梅雨明け間近かと言われています。
茎の先端に少し蕾がありますが、ほぼ先端まで開花したので、梅雨明けはもうすぐかもしれませんね。 
                 あつ~い 夏が来るんですね~
 今度は、熱中症にならないように体調管理をしっかりとしないといけませんね。          

                * * * * * * *

       ここのところ、PCが調子が悪くて、画像がアップできないので、
           しばらくブログをお休みさせていただきます。

                   お休み中に、
      ゆりも散ってしまうし、今、グラジオラスや、アサガオも咲き始めたのに、
          ああ~ どうしてこんな時に?と、ちょっと悲しいです~  
             早く復活できるようにがんばります。


tag : タチアオイ ホリホック コケコッコ花

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]