黒ほうずき・シューフライ

  関東地方は梅雨があけ、暑い日が続いたり、寒かったりとまだ不安定なお天気です。
            体調を崩さないようにしてくださいね。

          PCがなおりましたので、ブログ再開しますので、
             またよろしくお願いいたします。
    
   ゆりは、とうとう終わってしまいましたが、交代に夏のお花が咲き始めました。
     その中の1つ、黒ほうずきのお花が咲きましたので見てくださいね。


                    ―  黒ほうずき  ―
      (ナス科オオセンナリ属、原産地はペルー、チリ 非耐寒性1年草)


s-P1150115.jpg
種まきして育てた黒ほうずき、3~4cm位の可愛いお花が咲きました。 シベが白くて、
お花の中心は濃い紫色、花弁は薄紫色、派手さはないのですが、涼しげです。

s-P1140957.jpg
                夕方には、お花はしぼみます。

s-DSC09939_20120722002742.jpg
     英名は、シューフライ(Shoo Fly Plant)、 ハエを追い払うと意味で、
          葉にはハエなどが嫌う成分を含んでいるそうです。

s-P1140822.jpg
             ナス科なので、ナスのお花に似ています。

s-DSC09940_20120722002847.jpg
  茎の部分と、蕾が黒くて、葉には黒い斑点があります。  蕾の形も可愛いです。

     s-P1140948.jpg s-P1140823.jpg
    鉢植えは、成長がはやかったです。地植えしたのは、これから楽しめます~ 
 
     s-P1150532.jpg s-P1150615.jpg
    葉は緑色のままで、実だけが薄茶色になります。 ちょっと中を覗いてみたら、
    もう薄茶色の実がなっていました。 直径1cmくらいの実で、なるほど、
    ほうずきに似ています。 実がほうずきに似ているので、黒ほうずき
    というんですね。 実は黒くはないですけれど。

s-DSC09340.jpg
ドライフラワーになるシューフライ、花後そのままにしておくと、こんなに綺麗なほうずきのようになります。これは、2010年の写真、私は、沢山集めてガラスの器にいれてずっと飾って楽しみました。     自然が創りだす作品、アートですね~



tag : シューフライ 黒ほうずき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん おはようございます。

黒ほうずき~暑さの中で見るとホッとするお花です。
枯れた実もとても情緒があってアンさんがガラスに入れたセンスは
素敵です。
黒ほうずきは、初めて見ました。アンさんのお庭には珍しい植物が
あって楽しみです。

No title

v-521kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
黒ほうずきの淡い紫色は、爽やかな色です。
一斉に咲かないので、全体的に見ると地味な感じですが、
実がなった後が楽しみなんです。
赤いほうずきも同じようになりますが、こちらは、小さくて可愛いですよね。今年も採種するのが楽しみです。
お互いに、熱中症に気をつけましょう。

No title

アンさん こんにちjは。

黒ほうずき、かわいいですね。
珍しいお花をみつけて育てていらっしゃるアンさんは本当にお花がお好きだと思います。

これって、昔中の種をとって口の中で鳴らしたあのほうずきができるのでしょうか?

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
黒ほうずきと書いてあるラベルに興味を持ち購入しました。
地味ですが、薄紫色のお花が可愛いです。

そうですね、キュッキュッと昔ならした赤いほうずきのようなことはたぶん出来ないような気がします。
試したことがありませんので、変な回答でごめんなさい。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]