アキダンテラ

           猛暑の毎日、熱中症にならないように水分をとり、
               休み休み、庭仕事をしています。
            
            夏のお花のグラジオラスが咲き始めましたが、
          ちょっと似ている アキダンテラ が咲きました。 

                ―  アキダンテラ  ―
        (アヤメ科グラジオラス属、アキダンセラ属、エチオピア、南アフリカ原産、球根植物)


s-P1150622.jpg
尖った白の花弁に花芯が濃い赤紫色、とても美しいです~ 個性的なお花ですよね。
 
s-P1150651.jpg
後ろすがたも趣があります。アキダンテラという名前は、ギリシャ語の 
”尖った葯(ヤク)”という意味です。とは、雄しべの花粉を生じるところです。

      s-P1150669.jpg
       繊細な細い茎にりんとして咲く姿は気品があり大好きです。

s-P1150627.jpg
 アキダンテラ、アキダンセラ、アシダンセラと呼び方が色々あります。
 ”Acidanthera”という綴りだからですね。

s-P1150668.jpg
別名では、”ニオイグラジオラス や 香りグラジオラスと言われていますが、特別なよい香りはしないです。
 普通のお花の香りはしますが。 我が家だけでしょうか。



tag : アキダンテラ アシダンテラ アシダンセラ ニオイグラジオラス 香りグラジオラス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めて知りました。

アキダンテラ、アヤメ科グラジオラス属なんですね
初めて見ました。
葉を見るとグラジオラスよりも細めですね
お花もグラジオラスのように混み合っていないのですね
清楚で白はほんとに素敵♪


No title

今の時期に咲いたんでしたか忘れています
あら~~我が家のは咲いていない~~ってことは
まただめになったのかな~~
いつものことですが花が咲かないと寂しい庭になります

No title

v-22☆ちこママ☆さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アキダンテラ、知っていただいて嬉しいです。

グラジオラスの仲間ですが、グラジオラスの華やかな感じとは違いますよね。 
そうなんです、茎や葉が華奢で、少し支えないと倒れそうです。 
でも、あまり強い風に当たらなければ自立して美しい花姿を保っています。
和風な感じですが、バラが素敵な☆ちこママ☆さんのお庭にも、お1つどうぞ~


v-263natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
我が家でも、球根をほりあげなくて、そのままにしておいたのは、
でてこなかったですね。 球根は暖かい場所に保管するといいそうですよ。
古い球根は、お花が小さいので毎年新しいのを買い足しています。
地植えしたのが、もうすぐ咲き出しますので、natutubakiさんのも、
そろそろお花が見られるのではないでしょうか? 
あれだけいろいろなお花が沢山あるので、ちょっと見逃しているかもしれませんね。

No title

またまた珍しいお花ですね。
グラジオラスに花の形は似ていますが、かたまって咲くグラジオラスと違ってちょっと俯き加減に一つ一つが咲いています。それがちょっと寂しげで雰囲気がありますね。
香りがないのは残念。

No title

e-497anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
香りグラジオラスと表示されているのに、特別に良い香りはしないんですよね。
和風な感じのお花が、この暑い中、涼しげに感じます。 
グラジオラスのような派手さはないですが大好きなお花の1つです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]