熱帯すいれん

      お盆のかたずけもすみ、ほっとしてやっとPCの前に座れました。
                本当に暑かったですね~ 
       いつのまにか、池の睡蓮が咲いていて気持ちが和みます。
      これは、熱帯すいれんという種類です。色が豊富なのが特徴です。
             耐寒性のある温帯すいれんもあります。


                ―  熱帯すいれん  ―
             (スイレン科スイレン属、水生多年草)


s-P1150756.jpg
色が綺麗ですね~  午後にはしぼんでしまい、また翌日咲きます。

s-P1150754.jpg
昼咲きのほか、夜咲きの品種も多くあるそうです。 青や紫の色は熱帯すいれんしかないそうです。 エキゾチックな雰囲気がいいですよね~

s-P1150744.jpg
池と呼ぶには、小さ過ぎますが、この中には、もう何代目かな?と思うくらい古い金魚がいます。 窓を開けただけで、近寄ってきて可愛いんですよ。 金魚も連日の猛暑で水草に隠れています。 すいれんの他に、ホテイソウ、ウオーターポピーなどがここにありますが、お花はまだ見られませんね。 早く咲かないかなあ~ 



tag : すいれん 温帯すいれん 熱帯すいれん

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]